遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山登山 7月19日(海の日) 日帰り Part2

<<   作成日時 : 2010/07/21 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

Part1からの続きです。
富士宮ルートの山頂にある山小屋、
頂上富士館の前で暫し休憩した後、
富士山特別地域気象観測所
(旧・富士山測候所)へ向かいます!

そこまでは約300mだそうですが、
向かう途中が凄い急斜面です。

でも、せっかくなんで日本最高地点まで行かないと。
天気も良いですし。
気合入れましょう!


剣が峰が見えますね〜。
さぁ、登りますよ!
画像


右側は火口ですが、まだ雪が沢山残ってます。
画像


写真でも傾斜がキツイのがわかるでしょうか?
画像


到着です! 富士山特別地域気象観測所
画像


二等三角点だそうです。
映画『剣岳 点の記』を思い出しました。
ここが日本最高峰の3775.6mです。
画像


富士宮ルートの山頂からも、結構な標高差ですね。
画像


剣が峰にある日本最高地点の碑です。
画像


展望台があるので、登ってみましょう。
最高峰の3775.6mより、更に上ってこと?
梯子がかなり狭いです。
画像


ちょっと写真がイマイチですが、壮大な景色ですよ!
画像

画像


展望台を降りて再び火口を臨みます。
画像


今回はお鉢巡りをせず、下山しました。
画像



さぁ、一気に下山です。
転ばぬよう気をつけましょう。
でも、2回くらい尻餅ついてしまいました・・・。
結構、危ないです。

前のめりに転んでる人がいました。
幸い大丈夫だったようですが、
見てた方がヒヤヒヤでした・・・。

今回、下りでは全然写真撮りませんでした。
忘れてた・・・。

ということで、いきなり下山の写真です!
画像



無事下山しちょっと休憩して、
再びシャトルバスに乗り、
水ヶ塚駐車場まで戻ります。


そうそう、車のロックを忘れた気がしてましたが・・・。
やっぱり、忘れてました〜。


それと、以前『登山で毎回何か一つ紛失します・・・』と書きましたが、
しっかり今回も紛失してしまいました〜。
それは、トッレキングポールの先のガード部です。
ロープに引っ掛かった時に取れてしまいました。
すぐ探したんですが・・・。
見つかりませんでした。

帰りの東名高速は酷い渋滞でまいりました・・・。
本当に凄い渋滞でした・・・。


まぁ、怪我せず安全な登山だったので良しとしましょう!
天気にも恵まれ気持ちの良い富士登山でした。


今年もう一度くらい富士山登ってみたいな〜。
お疲れ様でした〜!


  今日の歩数:19、916歩(door to doorです)
  カメラ:LUMIX DMC−FX37
  





山登りはじめました めざせ!富士山編
メディアファクトリー
鈴木ともこ

ユーザレビュー:
山ガール きゅんきゅ ...
山登りが楽しくなりま ...
とってもいいですよ。 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富士山登山 7月19日(海の日) 日帰り Part1
昨日海の日、富士山に日帰りで登ってきました! 下界?では凄い猛暑になっていたようですが、 富士山の頂上は気持ちいい晴れ状態でしたよ。 ただ、紫外線は半端なかったです。 日焼け対策は万全に! ...続きを見る
遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜
2010/07/22 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして!!
私も今週行ってきます。
スバルライン5合目なので,
ちょっと違うと思います。
おあしす
2010/07/25 17:45
おあしすさんコメントありがとうございます。
スバルラインからは最もメジャーなルートですね。
今週も天気良さそうですし満喫してきてください。
日焼け対策だけは万全に!
hey-hey-yos
2010/07/25 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富士山登山 7月19日(海の日) 日帰り Part2 遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる