遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬用の登山靴を使用前にメンテナンスしてみました!

<<   作成日時 : 2013/11/10 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

先日購入した厳冬期向け登山靴の、
ザンバランエクスパート・プロGTを、
初投入する前にメンテナンスしてみました。
メンテナンスはこれも先日登山ショップの、
バックカントリー穂高の通販で購入した、
スエード登山靴専用 お手入れフルセット」で。
どうしようかかなり迷ったんですよ。
結局、購入し本日メンテしてみました!
トップの写真はメンテ前の状態です。


付属として付いてきたお手入れマニュアルを一読して。
お手入れ中も確認しつつ。
画像


写真付で手順が解説されています。
画像


スエードお手入れセットの全てです。
今のこのグリーンの風合いが変わらないといいな。
しっかり靴紐を外しインソールも抜いています。
画像


さぁ、これからお手入れ開始です。
準備万端?
画像


先ずは硬い方のブラシで磨いた後に、
水に濡らしながら柔らかい方のブラシで洗います。
湿らせるのがムラを出さないコツのようです。
画像


ユーチューブによる動画解説もあるので、
Nexus7(タブレット端末)でリアルタイムで、
動画で確認しつつ。
画像


これを塗る事により防水性と皮部分の保護をするそうです。
画像


何か色合いが濃くなり光沢がでました。
果たして元の風合いに戻ってくれるかな。
画像


その後にローションやWAXを塗りこみます。
画像


最後に防水スプレーをかけ完了!
かな〜りテカテカ。
後は2,3日待ってみます。
スエードのあの質感が好きなので、
できるだけ元の風合いに戻ってね!

画像


一緒に3シーズン用に履いているシャルモも洗っておいたので、
防水スプレーを掛けました!
ナイロン素材の靴は軽いしメンテも楽だな〜。
結構履き込んでる割には綺麗ですよね〜(笑)。
一応、毎回登山後しっかりクリーナーで洗浄し、
防水スプレー掛けています!
画像



後日、どんな風合いになったか別途ご報告しようかと思います!


とこんな感じでした〜。
やり方がバッチリだったかは・・・。
まぁ、大丈夫でしょう(笑)。



   ps.イモトさんのマナスル登頂凄いですね!
      おめでとう!イモト〜!
      来年はエベレストにアタックだそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テント泊縦走用に登山靴を買いました!
今迄はスカルパのシャルモを使っていました。 実はシャルモはテント泊縦走をメインに購入したんです。 シャルモを使いだしてからまだ3年数ヶ月なので、 まだまだ使えるとは思います。 なのでまだまだ使います。 ブログにも何度か書いてきましたが、 ずっと考えていた事もあり今回登山靴を更新しました。 今度の靴はローバーのティカム GTXです。 ...続きを見る
遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜
2014/06/29 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬用の登山靴を使用前にメンテナンスしてみました! 遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる