遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズン初めての山歩き

<<   作成日時 : 2016/02/07 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

やっと久しぶりに山歩きしてきました。
登ってきたお山は陣馬山です。
まったり、のんびり歩きたくて。
本格的な雪山も行ってみたいんですが、
先ずはこの辺りが丁度良いかなと。
うーん、やっぱり山歩き良いですねー。


向かう途中の乗り換えの高尾駅。
雪が降った後が。
八王子辺りも雪が降った跡が。
ちょっとビックリ。
画像



今回はtopさんとご一緒です。
藤野の駅で待ち合わせ。
10時に待ち合わせしてたんですが、
登山口へのバスはもう終わってました・・・。
午後からの便からしかない・・・。
なので藤野の駅から歩くことに(汗)。
でも時間にして30分程度です。

そして今回も忘れ物が何点か・・・。
先ずはカメラ、一眼持っていく筈が忘れて、
コンデジすら忘れました。
写真は全てiPhoneです。
そしてチェーンスパイク。
一旦、ザックに入れたのに(汗)。



歩いてきました陣馬登山口。
話ししながらなので意外とあっという間でした。
画像


AM10:35 やっとスタートライン山歩き開始!
画像


右下にあるバスの時刻表見てください。
お昼前後は全く無い。
気を付けましょう!
画像


無人販売の野菜。
思わず家に買って帰りました。
これから登るのに(笑)。
画像

画像


途中から結構な雪が積もってました。
いいね!
画像


休憩!
この標高でも結構パンパンに膨らんでます。
画像


山頂が見えてきました!
結構時間かけて歩いてます。
画像


陣馬山の山頂に到着!
お決まりのオブジェ。
何回見てもこのオブジェ・・・。
違うものに見えます(笑)。
スミマセン(汗)。
画像


望遠レンズが欲しかったー。
スカイツリーは確認できず。
反対側の富士山も今回は見えずでした。
画像


小屋は一軒だけしか開いてませんでした。
画像


その小屋で食事。
なめこ汁。
これメチャメチャ美味しかった!
画像


かなりの時間マッタリ。
後で気付いたんですが日焼けしました・・・。
日焼け止め持って行ったのに使わずです。
というか塗るの忘れたー(汗)。
そして下山!
途中の分岐で和田にくだることにしました。



下山完了!
画像


バス停がある県立陣馬自然公園センター。
あっ、閉館されてました・・・。
バスは45分位こないみたいだし。
帰りも歩こうかと話しましたが、
やっぱりバスを待つことに。
画像



帰りの電車。
寒さ対策に手動で開け閉めできるんですね。
画像



途中、高尾駅で一旦降りちゃいました。
理由は前に偶然寄った、あさかわというこのお店。
シブイ感じのお店です!
料理が美味しいんです。
お客さんは圧倒的に山登りを終えた人達(笑)。
東京のお酒、澤乃井を飲んでみました。
ビールは帰りの電車が辛くなるかもなので。
酔った・・・。
画像


そしてお気に入りの絶品、ポテトサラダ!
やっぱり美味しい。
画像



そして合計4回の乗り換えで帰宅!


帰宅ー!
無人販売で買ってきた野菜たち。
里芋、銀杏。
それと藤野駅近くで買った人参。
おみやげです。
画像



やっぱりお山はいいですね。
癒やされたー。
まったり、のんびりハイクもいいですよ!


次は八ヶ岳辺りに行きたいな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの山歩きができて良かったですね。
雪もあったんですね。
少しでも気分転換ができて良かったですね。
写真、綺麗に撮れていますよ〜。
次は雪山へ...。
chiaki
2016/02/08 19:54
chiakiさん、コメントありがとうございます。

久しぶりの山歩き、気持ちよかったです。
雪もやっぱり良いですね。
通勤時は最悪ですけど(笑)。

お褒めいただきありがとうございます。
でも全然しっかり撮ってません(汗)。

オススメの西岳行ってみたいと思ってます!
hey-hey-yos
2016/02/08 23:28
陣馬山も結構積もるんですね!
確かに山頂のオブジェは違う物に
見えますね(書けない)。

前回登った時は、なめこ汁を
食べ損ねたので次回こそは…
と思いました。

近場の山でトレーニングばかりで
遠征には行けてません。何とか
時間を作ってお出かけしないと…
リラックマ山岳隊
2016/02/10 15:41
リラックマ山岳隊さん、コメントありがとうございます。
遠征行かれてないんですね。
残念ですね。

僕も凄い久しぶりでした。
翌日筋肉痛になってるし(汗)。
もう情けない状態です。

なめこ汁寒かったせいもあるかと思いますが、
最高でした!

今年こそは山に行きたいと思ってます!
hey-hey-yos
2016/02/11 21:23
おたがい、やっと初登りでしたね。

やっとスタートですね、ゆっくりいきましょう!
ヒデキチ♪
2016/02/11 21:54
ヒデキチ♪さん、コメントありがとうございます。

ヒデキチ♪さんも今シーズン初登でしたか!
ブログ拝見しました!
僕と違い本格的な雪山歩きですね。
綺麗な景色です。

安全に雪山を楽しんじゃいましょう。
hey-hey-yos
2016/02/12 23:34
懐かしい陣馬山 冬もいいですね
なめこ汁とポテトサラダ美味そうです
P&G
2016/08/20 12:23
P&G さんお返事遅くなりすみません。
頂いてるの気付きませんでした。

P&G さんは色んな山に登られているみたいですね。
低山は夏以外が僕は好きです。
ただ花粉のシーズンはダメですが💦。
hey-hey-yos
2016/09/03 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シーズン初めての山歩き 遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる