遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにテント泊で縦走してきました!

<<   作成日時 : 2016/08/14 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

取り急ぎご報告します。
8月12(金)と8月13(土)の一泊で、
北アルプスの立山を登ってきました。
久しぶりのお山で体力低下しまくりの僕には、
かなりハードでしたが、
天候にも恵まれ素晴らしい登山となりました。
あっ、凄い久し振りのブログ更新ですね。
なんとか頑張って生きています(汗)。


立山はずっと前から一度行きたいと思っていました。
そうです初めてです。

実は急遽夏休みがとれることが決まって、
行く数日前にネットでバスを予約したんです。
行く前日までルートも調べておらず、
立山は三山でかなり距離があるのも、
前日に知ったほどです。

そんな中Twitterでアドバイスを下さった方々、
ありがとうございました。
本当感謝です。
結局ルートは登る当日に決定しました(汗)。


詳細は別途ご報告するようにします!
先ずはかる〜く。

室堂、みくりが池。
素晴らしい景色だー。
観光客の方も沢山いらっしゃいました。
画像


そしてこの日テントを張った雷鳥沢キャンプ場。
広々として快適です。
景色もいいし。
因みに風が吹くと相当ヤバイらしいです・・・。
この日は最高でした!
画像


僕のテントも入れて一枚。
画像


いきなり剣岳!
登ってません(笑)。
別山からの眺望です。
ここからの眺望最高でした。
画像


剱沢キャンプ場が見えますね。
剣岳も登ってみたいけど、
剱沢キャンプ場にもテント泊してみたい。
画像


ここからはひたすら稜線歩きです。
稜線フェチの僕には最高です。
ただ体力が・・・。
ゼーゼー、ハーハー。
本当体力低下しまくりです・・・。
画像

画像


別山山頂。
眺望最高でした。
画像


AM 11:41 富士ノ折立に向かいます。
画像


キツイ、暑い・・・。
でも景色最高。
写真撮る気力も無くなってきました。
画像


大汝山山頂。
あれ、富士ノ折立で写真取るの忘れた・・・。
画像


結構険しいです。
もう歩きたくない・・・。
画像


時間も夕方になってしまったので、
ガスってきました。
でもこの方が涼しくて気持ちいい・・・。
画像


雄山まで来ました。
因みに山頂は雄山神社本宮の中です。
そこが三千メートル超え。
画像


お祓いを受けないと入れないので、
せっっかくなので500円払って、
受けてきました。
登山の安全のためにも。
画像


それからはもうヘロヘロでした・・・。

やっとテントサイトにたどり着いた時の時間は、
17時半でした・・・。
本当ヘトヘトで食欲もないほど。
画像



でもでも天候にも恵まれ最高の登山となりました!
それにこの日はベルセウス流星群が観れる日で、
僕も見ちゃいました!
今までで一番ハッキリした流れ星でした。
現地でメールでこの日がって事を、
偶然知ったんですけど(汗)。
幸せな僕です。

あっ、それと立山は雄山、大汝山、富士ノ折立の3つの峰の総称だそうです。
なので僕は立山は登ってきました。
でも立山三山としては僕が登ったのは二山です。

立山三山は雄山・浄土山・別山を「立山三山」と呼ぶそうです。


とにかく今回も非常に濃い素晴らしい登山となりました!
本当はもっと長期で楽しみたかったのですが、
休みが取れずに弾丸登山となってしまいましたが、
ゆっくりと景色を楽しみながら周るのが絶対に良いです。

今度はゆっくりと縦走したい。


それでも登山最高!


詳細は後日!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お休みがとれて良かったですね。
山に入れて、本当に良かったですね。
そして流れ星も沢山見られた事でしょう。

私も先週は立山に行って来ました。
先週は乗り物が動く時間が遅くて、灼熱の太陽、暑かったです。
毎年8月第一週あたりに3年連続入っていますが、立山って暑いの印象です。
雷鳥沢のテント場は水場もあるし、温泉に入りにも行けるし、ロケーションも良いし、晴れていれば最高に良いテント場だと思います。

レポ、楽しみにしています。
chiaki
2016/08/14 20:25
ご無沙汰してます。
天候に恵まれて良かったですね!
立山は、3回行って3回とも雨か曇りだったので羨ましい限りです。
詳細レポ、楽しみにしてます。

リラックマ山岳隊も昨年10月の八ヶ岳以来、久しぶりの山登りでした。11日が空木岳、12日が恵那山、13日が荒島岳と移動とピストン登山を強行!踵の痛みと暑さに苦しみましたが何とか目標をクリア出来て満足してます。また、何処かでお会いしたいですね!
リラックマ山岳隊
2016/08/15 03:25
chiakiさん、コメントありがとうございます。

立山は良いところでした。
出来れば連泊でゆっくりのんびり、
山を満喫したかったです。

それと富山で美味しい海産物も食べてきたかったです。

毎年行かれtれるんですね。
羨ましいです。

レポ、が、が、頑張ります!
hey-hey-yos
2016/08/16 00:02
リラックマ山岳隊さん、コメントありがとうございます。

3回も天候に恵まれずですか。
それは悲しいですね。
立山は交通費も嵩みますし。

そういえば裏銀座登山で初めてお会いした時も、
酷く荒れてましたね。
でも晴れ上がってから下山後の温泉で。

リラックマ山岳隊さんもお忙しいようですけど、
また何処かのお山でお会いできる時を
楽しみにしております。
hey-hey-yos
2016/08/16 00:08
雷鳥沢キャンプ場は下界のキャンプ場みたいな
雰囲気もあって華やかですよね^^
剱沢のテント場も水が豊富でいいですよ!

詳細なレポも楽しみにしてまーす!
おみつ
2016/08/17 08:20
おみつさん、コメントありがとうございます。

雷鳥沢キャンプ場はデコボコもなく、
快適なところでした。
空も遮るものがなく星空もよく観えました。

剱沢のテント場とても良さそうなので、
行ってみたいと思ってます!

詳細レポ頑張ります(汗)。
hey-hey-yos
2016/08/18 08:01
お互い、なんとか頑張って、生きてますね(笑)

立山では疲労困憊のテント泊、って感じでしたね・・・
noizo
2016/08/18 20:03
noiseさん、コメントありがとうございます。

お忙しいんですか?
僕はずっとヘロヘロ状態です💦

でも立山は良いところでした。
それとやっぱり登山も山もテント泊も。
hey-hey-yos
2016/08/18 23:51
3000mの稜線歩き最高ですね
ミクリガ池の下の山小屋でゲンゲ等の海産物をつまみに生ビールが楽しめますよ 次回ぜひトライしてください
P&G
2016/08/20 12:15
P&Gさん、コメントありがとうございます。

僕は稜線の景色や歩くのが大好きです。
山小屋はみくりが池温泉でしょうか。
確かに帰りに寄った時に、外でグラスジョッキで
ビールを飲んでいる人達が羨ましかったです。
富山名物の幻魚(げんげ)が食べれるんですね。
僕は残念ながらまだ食べたことがないです。
次回は!
hey-hey-yos
2016/08/22 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりにテント泊で縦走してきました! 遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる