遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アルプス 北岳 テント&小屋泊 8月9日(水)〜8月11日(金)

<<   作成日時 : 2017/08/13 21:37  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

大変ご無沙汰しております。
なんと今年初のブログアップとなってしまいました(汗)。
そしてなんと今年初の山登りです。
去年の立山以来のお山です。
今回登って来たお山は南アルプスにある北岳です。
登ってきたというか登りきれてません・・・(泣)。
実は北岳は2度目ですが前回も登りきれてません。
なので未だ未踏のお山なんです・・・。
今回の登山は本当ヤバかったです。
歩行不能になるギリギリかもでした。


8月9日(水)〜8月11日(金)の山の日まで、
北岳に行ってきました。
結論から言うと今回も山頂へは行けませんでした。
前回は悪天候により肩の小屋まで。
今回は北岳山荘まで。

今回登れなかった理由は・・・。
膝が壊れてしまったんです。
それと体力的にもヘロヘロで。
今回は本当どうなるかと思いました。
下山できないかもと。
今までで一番やばかったです。

体調管理は必要ですね。
先月、初めて帯状疱疹になってしまったりして、
登山なんかできる状態ではなかったのかもです。
その他にも健康診断で色々引っかかってましたし。

本当はまだ本格的な登山は無理でした。
なのでテント泊で北岳はちょっと無謀だったかも。
反省してます。

当初は北アルプスの何処かをテントで縦走を考えていたんですけど、
台風5号の接近や体調面の事もあり未だ未踏の北岳に一泊を決めました。

たまたまDさんが1日遅れで山に入れるとの連絡が入り、
Dさんとも久しぶりに山をご一緒できるし、
間ノ岳も含めた2泊の計画に変更したんです。

が・・・。
結果は登り初めからヘロヘロ・・・。
以前のような感じで全く登れません。
心配していた通りです。

出発地点の広河原から。
高度計調整が出来てませんでした。
画像


そして吊橋。
画像


二俣方面を選びます。
画像


既に辛い・・・。
ぜーぜー、はーはー(泣)。
画像


最初からペースを落としていたので、
他の登山者からも抜かれまくり。
これは最初から想定内ですし予定通り。
時間的には余裕があります。
そんな中、八本歯のコル側のルートを選んでしまったり・・・。
それは北岳山荘に宿泊する為です。

登り始めて暫くしてから膝の違和感が。
ハシゴの前辺りから痛みが始まり、
そして時折激痛へ。

雪渓は溶けて夏道でした。
チェーンスパイク持ってきたけど出番なしです。
画像


やっと八本歯のコルが見えてきました。
膝が痛い・・・。
画像


もしかしたら北岳山荘まで辿り着けないかも・・・。
この時点で下山も厳しいし。

北岳山荘まであと1時間20分だそうです。
でもこれは標準タイムで、
今の僕はその倍位以上かかるかも。
画像


このルート険しいですね。
僕は反対側のルートだから良いけど。
画像


まだ梯子が・・・。
画像


やっと北岳山荘が見えてきました。
画像

画像


抜かれた方からも「膝ですか?」と言われたり。
「辛そうですね」と心配されたり。
「北岳山荘には診療所もあるから、
相談しテーピングして貰った方が良い」と
アドバイスも受けて。
画像


そしてなんとか、なんとか、なんとか
北岳山荘に辿り着きました。
もうボロボロでした。
画像


登山途中でお話させていただいた人が既に到着し、
テントを張られていて心配して再び声を掛けてくださったり。
翌日、またお話しした時に心配してくださり、
膝の痛みの箇所を聞かれ話すとそれは靭帯の炎症かもと・・・。
ヤバイ・・・。
診療所はこの日やってませんでした。

そんな中、虹が見れたのは幸せでした。
画像


その晩、翌朝の下山を考えDさんにも連絡をしたら、
話の結果Dさんが来るまで停泊してる事になりました。

翌日の早朝、2泊目の届けをする為に山荘の受付に行ったら、
小屋の人から膝の状態や天候の事もあるので、
「少しでも標高を落として、白根御池小屋までは
くだってしまった方が良いですよ」と。
宿泊申込みを取り下げ、
アドバイ通り早速下山することにしました。

これは正解だったと思います。
小屋のスタッフの方、ありがとうございました。
とりあえず白根御池小屋まで。
Dさんに電話しましたが、
繋がらないのでメールで伝えて。

テントも撤収完了。
気合を入れないと。
画像


そして下山開始。
北岳山荘からの歩き始めは暫く登りなんですが、
昨日ほどの痛みはありません。
これは行ける!
広河原まで下山できる!
そう思い進んで行くと・・・。

くだりになるとやはり膝が激痛。
特に左膝が。
そしてフラフラ。

二俣の分岐まで全然近づかない・・・。
痛みに堪え、老人が杖を突くようにノロノロ、
ヨタヨタと歩きました。
大袈裟に聞こえるかもですが、
今回は本当にヤバかったです。

二俣の分岐に到着した時は13時頃。
北岳山荘から約5時間。

下山してしまおうか迷いましたが、膝の具合と時間を考えて、
白根御池小屋に一泊を考え向かう事に。
でも・・・。
10mくらい進んだところで引き返し、
河原のルートで広河原まで下山する事にしました。

そしてくだりだして20分位して、
やっぱりこのまま下山は厳しい・・・。
なんとまた引き返し白根御池小屋へ(汗)。
何をやっているんだろう僕は・・・。

二俣の分岐から白根御池小屋までは歩き辛く、
痛めた膝にはかなり厳しく二俣の分岐までのルートより
辛かったです。
でも通常なら何ともないでしょうけど。

白根御池小屋に何とか到着した時には、
既にテント泊は自分の中で気持ちになく、
小屋泊に決めていました。
幸い小屋に泊まれる事に。
夕食、朝食付きの小屋泊にしました。
画像


朝テントで朝食を食べてから、
小屋の夕食まで飲み物しか飲んでません。
食欲も全くなかったんです。
あっ、白根御池小屋に着いて直ぐに、
ソフトクリームを食べました。
これめちゃ美味しいです!

そうそう白根御池小屋はとても良い小屋ですよ!
とても綺麗で山小屋とは思えない感じです。
小屋の方達の対応もとても良いです。
携帯の充電サービス100円でもありますし、
ドコモもソフトバンクも繋がります。
但し3Gです。
平日はケーキセットもありますよ。

因みに北岳山荘はドコモは4G(LTE)で繋がりました。
ソフトバンクは圏外です(泣)。
そうです今回もスマホ2台持ちです(汗)。
厳密にはドコモ回線を使っているFREETELです。
去年ナンバーポータビリティーしました。
結果的にはコスト的に大正解だったと思います。

白根御池小屋に到着後すぐに膝の状態を、
小屋の方に伝えると湿布をいただけました。
それと塗り薬も。
ありがとうございます。
とても助かりました。

そして翌朝。
朝食を食べ下山開始。
僕はほぼ最終出発だったようです。
出発時点でグローブを失くした事に気づきました。
小屋に着くまでグローブをはめていたので、
何処かにあるはずですが見つかりませんでした。
小屋の人にも確認しましたがありませんでした。
本当に物をよく失くす僕です(汗)。
画像


歩き始めて直ぐに昨日以上に
膝が痛くなっている事に気づきました。
ダメです痛くて仕方ありません。
登りや平らな場所は大丈夫ですが、
下りが激痛です。

そこへその日朝食でお隣だったご婦人お二人の方が、
追い越される時に心配して声を掛けられました。

治るわけではないけど辛さが和らぐからと、
痛み止めを飲みなさいと渡してくれたんです。
それと湿布を貼ってあげると。
でも、cw-xを履いていたので遠慮したら、
下山時に直ぐ貼りなさいと数枚渡してくれました。
しかも装備を少し分けて持ってあげるというんです。

でも、聞いたらその方達もお一人が足の筋肉が10回以上つって、
北岳登頂を諦め小屋に電話し助けて貰ったそうなんです。
そんな中すみませんでした。
お世話になりました。
あの時の痛み止めがなかったら・・・。

そして下山再開。
通常タイムの2倍近くを掛け何とか下山完了。
もう歩きたくない。
下山出来て本当に良かった。
平地に関しては何とか大丈夫です。

広河原のセンターに着くと先ほどのご婦人達が。
改めてお礼を言って先ほどの湿布は途中で
ドラッグストアで塗り薬を買うので、
お返しをしようとしたら、
直ぐに貼って残りは持って帰りなさいと。
本当ありがとうございました。
お礼もせず後悔の念が。
本当感謝です。

そしてバスに乗りクルマを停めてある、
芦安の市営無料駐車場に。
途中、Dさんとも連絡をして。


何とか無事帰宅できました!


今回は本当色々反省点や考えさせられる事がありました。
体調不良、病み上がりそんな状態での山行はダメですね。

先月、足の裏の筋も痛め整形外科で診て貰っていたのですが、
その腫れや痛みも未だ残っていてかばう歩きになっていて、
膝にも負担が来てしまったんだと思います。

帯状疱疹後であり足の筋も痛めていたり、
逆流性食道炎とも診断され、
仕事も忙しく普段睡眠時間も少なく、
最近はスポーツもできてなく、
寝しなに毎日晩御飯の生活。

この全てを改善しないといけない・・・。
反省点、改善点が多々あります。


次こそは楽しい山行が出来るように生活改善しないとね!
このままでは良くない、


長々と失礼しました。

それと暫く休止していたブログですが、
これを期に再開したいと思っています。


これからもどうぞも宜しくお願いします!

山行中にお世話になった皆様、
そして最後まで読んだ頂きました皆様、
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
定期的にブログをチェックさせていただいていました。
先週位にコメントを入れようか?迷っていたんです。
13日に燕でテントだったので、エスパースのテントを張っている方のチェックなどして、hey-hey-yosさんのテントあるかな?そしてどうされているかな?と思いながら下山しました。
やはりお仕事がお忙しかったのですね。
激務での寝不足とストレスですね。
健康と膝は本当に大事ですね。
なんとかすこしでも改善されれば良いですね。

白根御池でテントを張って空身で頂上までのピストンとかが良かったかもしれませんね。
なんといっても寝不足は辛いですね。
優しい方がお声かけとかして心配してくださって良かったですね。
ありがたいですね。

私は昨日北アの西岳でテントをはり、外の景色を覗こうと顔を出して体の一部がポールにちょっとあたったらポールが折れて通すグレーの部分が少し破けました。
両脇に男性が一緒にみてくれて応急処置、助かりました。
こんな事もあるんだなっって、良い経験でした。

ブログの再開、嬉しいです、無理せずにアップを宜しくお願いいたします。
chiaki
2017/08/15 20:24
ご無沙汰してます。どうされているか心配してました。
満身創痍の山登りでしたね。特に膝の靭帯損傷は、
下山がきつかったことと思います。でも、人の優しさに
触れ合えて良かったですね!次回は体調万全で山旅を
満喫して下さい。また何処かで逢いましょう!

リラックマ山岳隊は、7月が南アルプス(甲斐駒、仙丈、
鳳凰)8月10〜12日が北アルプス(雨飾山?白馬岳)と
相変わらず遠征登山を楽しんでいます。9月は17日から
八海山、越後駒ケ岳、巻機山、皇海山を計画しています。
リラックマ山岳隊
2017/08/17 12:49
chiakiさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

定期的にブログをチェックして頂いてたんですね。
ありがとうとうございます。
改めてすみません。

北岳では病み上がりや体調不良もありましたが、
体力低下を痛感しました。
全然身体なまっちゃってます・・・。

これを期にちょっと生活を変えないとと考えてます。
楽しい筈のお山が修行の様になる前に!

これから徐々にブログも登山も、
再開していこうと思ってます。

それと暫くブログはお休みしてましたが、
書きたいこととか結構溜まっているので。

それではこれからも宜しくお願いします。
hey-hey-yos
2017/08/22 00:28
リラックマ山岳隊さん、コメントありがとうございます。
お久し振りです。
お返事遅くなり申し訳ありません。

ご心配いただき申し訳ありません。
体調不良や病気もありましたが、
何とか生きてました(汗)。

リラックマ山岳隊さんは相変わらずアクティブですね!
素晴らしいです!

僕もボチボチ登山を再開してブログも更新して
行こうと思ってます。

今年の夏は天候に恵まれない日々が続いてますが、
これから良いシーズンが来るのではと期待しています。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
hey-hey-yos
2017/08/22 00:33
気持ち玉をいただき有難うございます♪
膝痛や体調不良をおしての登山、大変でしたね。
私は近所の小高い丘みたいな山に登ってラジオ体操をしています(笑)
元気になられて登山を再開されましたらブログに綴ってくださいね。
楽しみにしています。
ちまり
2017/09/09 17:15
ちまりさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

山頂でラジオ体操いいですね!
ヨガとかもいいかも!

ちょくちょく再開しますと言いながら、
また結構経っちゃってます(汗)。

頑張ります!
hey-hey-yos
2017/09/17 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
南アルプス 北岳 テント&小屋泊 8月9日(水)〜8月11日(金) 遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる