アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山記」のブログ記事

みんなの「登山記」ブログ

タイトル 日 時
南アルプス 北岳 テント&小屋泊 8月9日(水)〜8月11日(金)
南アルプス 北岳 テント&小屋泊 8月9日(水)〜8月11日(金) 大変ご無沙汰しております。 なんと今年初のブログアップとなってしまいました(汗)。 そしてなんと今年初の山登りです。 去年の立山以来のお山です。 今回登って来たお山は南アルプスにある北岳です。 登ってきたというか登りきれてません・・・(泣)。 実は北岳は2度目ですが前回も登りきれてません。 なので未だ未踏のお山なんです・・・。 今回の登山は本当ヤバかったです。 歩行不能になるギリギリかもでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/13 21:37
またキャンプに!
またキャンプに! またキャンプに行ってきました。 同じキャンプ場の本栖湖キャンプ場です。 テントを張った場所も同じ場所です。 今回は天気も最高で風もなく、 人も少なく素晴らしいキャンプになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/16 22:34
北アルプス 立山縦走(テント泊) 8月12日(金)、8月13日(土) Part2
北アルプス 立山縦走(テント泊) 8月12日(金)、8月13日(土) Part2 北アルプスの立山縦走(テント泊)登山記、 Part1から凄いお久しぶりになってしました(汗)。 途中、瑞牆山に行ったり立山縦走の前後で、 東京湾でボート釣りしたりちょくちょく遊んではいたりして、 中々立山縦走の登山記を描き上げることが出来てません。 とにかく頑張って書き上げます! それではPart2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/09/11 22:46
立山の登山記も書き終えてないのに次の登山記が(汗)
立山の登山記も書き終えてないのに次の登山記が(汗) 8月27日(土)の今日、日帰りで 山梨県の瑞牆山に登ってきました。 まだ立山の登山記も書き終えてないのに(汗)。 天気予報は雨、実際は土砂降りでした(笑)。 最後にとんでもない失態をおかしてるし。 それでも登山はやっぱり楽しいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/28 00:08
北アルプス 立山縦走(テント泊) 8月12日(金)、8月13日(土) Part1
北アルプス 立山縦走(テント泊) 8月12日(金)、8月13日(土) Part1 8月12日(金)と8月13日(土)の一泊二日テント泊で、 北アルプスの立山を登ってきました。 先週から中々アップすることが出来ませんでした。 仕事忙し過ぎです・・・。 僕の中では毎年恒例となっている、 夏の北アルプスのソロテント泊縦走。 去年は残念ながら一度も北アルプスに行けなかった(泣)。 悲しい・・・。 今年は行ってきましたよ! 例え一泊でも、急遽決まった登山だったとしても(笑)。 今回の登山記も長くなると思います。 すみません。 それではPart1です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 4

2016/08/21 20:28
久しぶりにテント泊で縦走してきました!
久しぶりにテント泊で縦走してきました! 取り急ぎご報告します。 8月12(金)と8月13(土)の一泊で、 北アルプスの立山を登ってきました。 久しぶりのお山で体力低下しまくりの僕には、 かなりハードでしたが、 天候にも恵まれ素晴らしい登山となりました。 あっ、凄い久し振りのブログ更新ですね。 なんとか頑張って生きています(汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/14 18:26
久々のお山、そしてブログ更新です!
久々のお山、そしてブログ更新です! 6月4日(土)に山梨県の日向山に登ってきました。 久々の山歩きです。 それより全然ブログ更新してませんでした。 2ヶ月以上ブログを放置状態でしたね(汗)。 いやーご無沙汰しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/05 21:52
今シーズン初めての山歩き
今シーズン初めての山歩き やっと久しぶりに山歩きしてきました。 登ってきたお山は陣馬山です。 まったり、のんびり歩きたくて。 本格的な雪山も行ってみたいんですが、 先ずはこの辺りが丁度良いかなと。 うーん、やっぱり山歩き良いですねー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/07 23:11
仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳に登ってきました
仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳に登ってきました 先ずは取り急ぎのご報告です。 シルバーウィークの9月20日(日)、9月21日(月)の1泊で、 南アルプスの仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳に登ってきました。 泊まった場所は長衛小屋のテント場にテント泊です。 どちらの山も初めて登ってきましたが、 やっぱり期待通りの良い山でした。 ただちょっとハードでしたけど・・・。 体力不足と体調不良でヘトヘトで、 昨日の夜から既に太腿は筋肉痛です(汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/22 16:20
赤岳テント泊の詳細
赤岳テント泊の詳細 赤岳にテント泊で登ってきた詳細です。 行ってきてから1週間経過しちゃいました。 サクサク書き上げないと。 それでは始まり、はじまり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/16 20:27
八ヶ岳の赤岳に登ってきました
八ヶ岳の赤岳に登ってきました 昨日8月8日(土)、今日8月9日(日)で、 八ヶ岳の行者小屋にテント泊で。 赤岳に登ってきました。 快晴の中の八ヶ岳を満喫して来ちゃいました。 下界は多分猛暑。 そんな中、日中は30℃を超えてましたが、 最低気温は5℃。 涼しいを通り越してました(汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/09 20:54
八ヶ岳 編笠山 日帰り 7月25日(土)
八ヶ岳 編笠山 日帰り 7月25日(土) 改めまして7月25日(土)に八ヶ岳最南端の編笠山に、 ソロ日帰りで登ってきたご報告です。 久しぶりのソロ登山でした。 というか去年くらいから全然お山に行けてません。 ソロで山に登ったのは・・・。 なんと去年の9月の瑞牆山以来です。 あっ、先月鎌倉アルプスはお散歩してきました。 それでは久々のソロハイクの詳細です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/28 00:09
急遽思い立ち八ヶ岳の編笠山へ
急遽思い立ち八ヶ岳の編笠山へ 急に海か山へ行きたくなり久しぶりに、 本日7月25日(土)日帰りソロで、 八ヶ岳の編笠山へ登ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/25 20:19
大菩薩嶺 日帰り 6月13日(土)
大菩薩嶺 日帰り 6月13日(土) 昨日は大菩薩嶺に登ってきました。 約3ヶ月振りのお山です。 今年3回目、大菩薩嶺に登るのも今回で3回目。 最近、全然お山に行けてないし、 お山で癒やされたいし、 そんな中ふと何処か登ってみたい気持ちに。 そして大菩薩嶺に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/14 10:51
久々のお山
久々のお山 今日は久しぶりにお山に登ってきました! 6月13日(土) 日帰りです。 登ったお山は100名山の一つ、 大菩薩嶺です! 登ったのは今回で3回目。 そしてご一緒して頂いたのはDさん。 仕事で色々行き詰まりストレスを抱えてましたが、 良い癒しになりました、 Dさん、ありがとうございました。 やっぱり、山はいい〜! アウトドア最高! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 20:24
丹沢(鍋割山、塔ノ岳) 3月21日(土) 
丹沢(鍋割山、塔ノ岳) 3月21日(土)  久しぶりに丹沢の鍋割山と塔ノ岳に登ってきました。 約2年ぶりです。 天気はあいにくで中止も考えましたが、 とりあえず行ってみる事に。 そんな天気でも渋沢から大倉までのバスは混雑。 山ノボラーで一杯でしたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/22 17:22
ハプニング多発の雪山テント泊
ハプニング多発の雪山テント泊 今シーズン初登山。 雪山テント泊。 そして半年ぶりの登山です。 全然登山行けてませんでした。 行ったお山は瑞牆山。 というかテント泊しただけで登ってません・・・。 なので行っただけです。 テン泊した場所は富士見平小屋。 今回は色々ハプニングがあり、 色んな意味で経験になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/15 21:08
昨日は近くのお山、陣馬山と景信山へ
昨日は近くのお山、陣馬山と景信山へ 昨日は最高の天気でした。 多分、全国的にですね。 お山日和の週末。 僕は日帰りで友人と近くのお山、 陣馬山と景信山へ登ってきました。 高尾山までは今回は行かずです。 それでは今回のお山歩きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/26 18:07
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part6
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part6 今回は更に前回からまたまたかなりかなり、 本当に随分と間をおいてしまいました。 北アルプス裏銀座縦走Part5からの続きです。 お盆休みの時の縦走から既に2ヶ月近くも経過しています。 季節は既に秋。 標高の高いお山の山頂は既に初冬。 とにかく早く書き上げないととは思っていたのですが・・・。 今回で今年の北ア縦走記は書き上げます。 それでは最終章なので終わりの、 始まり始まり〜。 今回も宜しくお願い致します(汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 10

2014/10/05 20:18
瑞牆山(富士見平小屋 テント泊) 9月21日(日)、9月22日(月) Part2
瑞牆山(富士見平小屋 テント泊) 9月21日(日)、9月22日(月) Part2 それでは瑞牆山(富士見平小屋 テント泊)の Part1に続きPart2となります。 今回は宣言通りサクッと書き上げちゃいます! Part2では瑞牆山山頂でノンビリと過し、 下山するところからとなります。 それでは最終章のPart2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/09/24 23:30
瑞牆山(富士見平小屋 テント泊) 9月21日(日)、9月22日(月) Part1
瑞牆山(富士見平小屋 テント泊) 9月21日(日)、9月22日(月) Part1 前回のブログに書きましたように9月21日(日)と 9月22日(月)の1泊2日でソロテント泊し、 山梨県にある瑞牆山に登ってきました。 テン泊した場所は富士見平小屋のキャンプサイト。 その詳細のご報告となります。 まだ夏休みの裏銀座縦走記も書き上げてないのに(汗)。 でもでも今回も楽しい登山となりました。 やっぱり自然はいいな〜。 それではPart1です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/23 23:02
富士見平小屋にテン泊し瑞牆山に登ってきました
富士見平小屋にテン泊し瑞牆山に登ってきました 9月21日(日)と9月22日(月)の一泊で、 ソロテント泊登山をしてきました。 登ったお山は山梨県の瑞牆山(みずがきやま)。 そしてテント泊した場所は富士見平小屋です。 富士見平小屋には7月に初めてテント泊したので、 今回で2度目です。 今回は天候にも恵まれ素晴らしい山歩きとなりました。 先ずは取り急ぎのご報告となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/22 21:48
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part5
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part5 まずいまずい前回からまたまたかなりかなり、 間があいてしまいました・・・。 お盆休みの時の縦走なので、 既に一ヶ月が経過してしまいました(汗)。 記憶はしっかり残ってます!。 それでは北アルプス裏銀座縦走Part4からの続きです。 Part5では三俣山荘に到着しテントを張り、 夕食を終えたところからとなります。 それではPart5始まり始まり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/09/15 20:37
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part4
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part4 またまた前回からかなりかなり間があいてしまいました。 中々書き上げる時間がなくて・・・。 いつものように言い訳です(汗)。 それでは北アルプス裏銀座縦走Part3に続き、 Part4となります。 Part4では水晶小屋を出発し三俣山荘に、 向うところからとなります。 休憩中に水晶小屋では暴風雨はおさまってました。 ここでは・・・。 この状況が続けば! それではPart4です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/08/31 23:59
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part3
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part3 またかなり間があいてしまいましたが、 北アルプス裏銀座縦走Part2に続き、 Part3となります。 Part3では野口五郎小屋に到着したところからです。 暴風雨の中の山行となりましたが、 さてさてこの先どうなる事か・・・。 それよりこの縦走記を書き上げるのは、 いつになる事やら・・・(汗)。 それではPart3です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 46 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/08/24 20:19
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part2
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part2 それでは北アルプス裏銀座縦走Part1に 続きPart2となります。 Part2では烏帽子小屋に小屋泊し、 明けた朝からとなります。 明け方まで一気に爆睡(笑)。 風雨は全然治まってませんでした。 晴れてれば4時頃には出発したかったんですが・・・。 結局小屋の人のアドバイスというか、 予想通り出発はAM6時過ぎとなりました。 それではPart2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/08/17 22:59
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part1
北アルプス裏銀座縦走(小屋&テント泊) 8月10日(日)〜8月13日(水) Part1 毎年僕の夏休みの恒例となってきた北アルプスの縦走ですが、 今年は8月10日(日)から3泊4日となりました。 一昨年、昨年に続き今年もソロでのテント泊登山予定。 一眼は軽量化の為今年も持って行かず。 それより今回は大型で強力な台風11号が、 最接近する中での縦走となってしまいました。 ニュースでは海や山への警告を促してました。 出発寸前まで中止を考えたりなどもありましたが、 終えてみれば今回もやっぱり行ってきた良かった、 そう思ってます。 色んな意味で経験が出来ました。 今回... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/08/16 23:07
荒天の中の北アルプス裏銀座を縦走してきました!
荒天の中の北アルプス裏銀座を縦走してきました! 8月10日(日)から13日(水)の3泊4日で、 北アルプス裏銀座をソロで縦走してきました。 山の天気なので当てにはなりませんが、 天気予報より状況は悪く月、火は晴れの筈でしたが、 雨、雨、それに暴風・・・本当酷い天候でした。 初日はバス下車後引き返す事も考えたり、 2日目は野口五郎小屋で引き返し下山も考えたり。 色々ありましたが色んな意味で経験が出来ました。 今回はほぼピークなしのエスケープルート(笑)。 それでも今回も素敵な方達ともお山で出会えました。 それでは先ずは取... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 16

2014/08/14 18:54
金峰山(富士見平小屋テント泊) 7月19日(土)、7月20日(日) Part2
金峰山(富士見平小屋テント泊) 7月19日(土)、7月20日(日) Part2 金峰山、富士見平小屋テント泊Part1から、 約1週間が経過してしまいました・・・。 ブログ書き上げるのサボってました・・・。 その間に梅雨明けしたりと、 本格的な夏山シーズンになりましたね。 それにしても毎日暑い暑い。 それではPart2で一気に書き終えようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/07/27 09:54
金峰山(富士見平小屋テント泊) 7月19日(土)、7月20日(日) Part1
金峰山(富士見平小屋テント泊) 7月19日(土)、7月20日(日) Part1 7月19日(土)と7月20日(日)にテント泊1泊で、 富士見平小屋にテント泊し金峰山に登ってきました。 今回はDさんにお誘いを受け二人で。 DさんとはGWの燕岳以来です。 それでも今年Dさんとは3度目のお山です。 天気予報では山や海は注意してくださいと言ってます。 なので状況を見つつ行くだけは行ってみようと。 そして今回はおニューの登山靴投入。 履き心地はどうでしょうか??? 期待と不安(笑)。 それではPart1の始まり始まり。 今回も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/07/21 19:58
夏沢峠(本沢温泉 テント泊) 5月31日(土)、6月1日(日) Part3
夏沢峠(本沢温泉 テント泊) 5月31日(土)、6月1日(日) Part3 Part2に続き今年初のソロテント泊、 八ヶ岳の本沢温泉に泊まってきたブログの、 やっと最終章Part3です。 中々アップできませんでした。 最近、結構お疲れモードの自分です(汗)。 ジムも行ってないな〜。 リフレッシュに早くまたお山に行きたい! 次のお山を楽しみに登山記を書き終えちゃいます! それでは最終章のPart3です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/06/11 23:14
夏沢峠(本沢温泉 テント泊) 5月31日(土)、6月1日(日) Part2
夏沢峠(本沢温泉 テント泊) 5月31日(土)、6月1日(日) Part2 頑張ってPart2書かないと(汗)。 行ってきてから既に10日が過ぎようとしてます・・・。 ということで八ヶ岳の今年初ソロテント泊、 登山記Part1からの続きPart2をアップしたいと思います! でもPart2ではまだ終われない・・・。 あ〜ダメだ〜。 Part2では本沢温泉に到着したところからとなります。 それではPart2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/06/11 00:26
夏沢峠(本沢温泉 テント泊) 5月31日(土)、6月1日(日) Part1
夏沢峠(本沢温泉 テント泊) 5月31日(土)、6月1日(日) Part1 5月31日(土)と6月1日(日)の1泊2日で、 ソロテント泊で八ヶ岳へ行って参りました。 というのは既に先週ご報告していましたね(汗)。 詳細をご報告しますと書いてから、 もう一週間も経過してしまいました(汗)(汗)。 早く書き上げないと! 登ったのは硫黄岳の中腹までと夏沢峠。 そしてテント泊した場所は本沢温泉。 ゆっくり温泉に入ったりして。 なので特に山頂はなしです。 それでは一週間前ですが先ずはPart1です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/08 17:45
今年初のソロテント泊!
今年初のソロテント泊! 先ずは取り急ぎのご報告となります。 5月31日(土)と6月1日(日)の1泊2日で、 今年初のソロテント泊に行ってきました! 行ったお山は八ヶ岳の本沢温泉。 そうですピークは踏んでません(笑)。 丁度、開山祭が行われていました。 夏沢峠から硫黄岳の眺望がちょっと臨める場所までが、 今回の最高地点です。 そして温泉は2日間で3回入っちゃいました。 本沢温泉2回、稲子湯1回。 今回も楽しい登山(山歩き)となりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/01 21:10
大菩薩峠&大菩薩嶺 日帰り 5月24日(土)
大菩薩峠&大菩薩嶺 日帰り 5月24日(土) 約1ヶ月振りのお山です。 今回は日帰りで山梨県にある大菩薩嶺に行ってきました。 去年は福ちゃん荘でのテント泊1泊でしたが、 今回は日帰りです。 しかもなんと今回は母を連れて。 母が行くという事で出来るだけアクセス良く、 それと歩きやすくしかも景色も良く。 などと難しい条件でしたが、 結局結果としては大正解でした! 天気も最高、渋滞も無く。 今回もお山最高でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/25 16:02
燕岳(燕山荘テント泊) 4月26日(土)、4月27日(日) Part3
燕岳(燕山荘テント泊) 4月26日(土)、4月27日(日) Part3 春山の燕岳テント泊、Part2に続き最終章のPart3です。 一気に書き上げます! 3日掛けてですけどね・・・(汗)。 それにしても靴擦れの痕が酷い。 筋肉痛も凄かった・・・。 ここ数ヶ月ジムにもあまり通ってなく、 行っても軽〜くなので、 体力の低下も大きいし。 これからなまりきったカラダを鍛えなおします! 宣言しちゃった・・・。 大丈夫かな。 それでは最終章Part3、 お付き合い宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/04/30 20:41
燕岳(燕山荘テント泊) 4月26日(土)、4月27日(日) Part2
燕岳(燕山荘テント泊) 4月26日(土)、4月27日(日) Part2 それでは燕岳テント泊のPart1に続きPart2です。 今回はサクッとアップしちゃおうかと思ってます。 思ってるだけにならないように頑張ります(笑)。 実はですね筋肉痛がかなりまだ残ってます(汗)。 昨日は酷かった・・・。 階段だけけでなく平らなところを歩くのも困難。 それと靴擦れ痕が凄い事に・・・。 今までで最悪の靴擦れです。 歩き方かな・・・。 などとネガティブな言葉ばかり並べてしまいましたが、 それ以上に楽しかった登山記のPart2始めます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/04/29 13:35
燕岳(燕山荘テント泊) 4月26日(土)、4月27日(日) Part1
燕岳(燕山荘テント泊) 4月26日(土)、4月27日(日) Part1 4月26日(土)と4月27日(日)のテント泊1泊で、 北アルプスの燕岳に登ってきました! 昨日帰ってきたばかりです。 今回はDさんと二人で。 前のブログにも書きましたが今回はバテバテ、 ヘロヘロ、フラフラ状態でとてもキツかったんです(泣)。 でも天候にも恵まれ凄いヘロヘロ状態にはなりましたが、 今回も最高に楽しい登山となりました。 やっぱり登山最高〜! それではPart1の始まり始まり。 宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 2 / コメント 4

2014/04/28 19:55
燕岳に行ってきました!
燕岳に行ってきました! 取り急ぎのご報告です! 4月26日(土)と4月27日(日)の1泊2日で、 燕山荘のキャンプサイトにテント泊し、 燕岳に登ってきました。 そうです今日帰ってきました(汗)。 そして今回もDさんにお付き合いいただき。 Dさん今回もありがとうございました。 お互いバテバテでしたが次回は サクサクと行きましょう(笑)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 21:55
冬の八ヶ岳 硫黄岳&横岳(赤岳鉱泉 テント泊) 1月11日(土)、1月12日(日) Part3
冬の八ヶ岳 硫黄岳&横岳(赤岳鉱泉 テント泊) 1月11日(土)、1月12日(日) Part3 今月の成人の日3連休の土日でテント泊で行った、 八ヶ岳の硫黄岳と横岳のPart2からの続き、 Part3となります! 今回が最終章となります。 やっとです・・・。 Part2からまた随分と間があいてしまいました・・・。 行ったのはもう2週間前の事。 Part3では硫黄岳山頂から横岳へ向うところからとなります。 それでは書き上げるのになが〜く掛かってしまいました、 今回の登山記も宜しくお願い致します。 ではPart3です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 1 / コメント 8

2014/01/26 22:58
冬の八ヶ岳 硫黄岳&横岳(赤岳鉱泉 テント泊) 1月11日(土)、1月12日(日) Part2
冬の八ヶ岳 硫黄岳&横岳(赤岳鉱泉 テント泊) 1月11日(土)、1月12日(日) Part2 成人の日3連休の土日でテント泊で行った、 八ヶ岳の硫黄岳と横岳のPart1からの続きで、 Part2となります! Part2ではテント泊で迎えた朝の ちょっとだけ前からとなります。 ではPart2です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/19 17:45
冬の八ヶ岳 硫黄岳&横岳(赤岳鉱泉 テント泊) 1月11日(土)、1月12日(日) Part1
冬の八ヶ岳 硫黄岳&横岳(赤岳鉱泉 テント泊) 1月11日(土)、1月12日(日) Part1 成人の日の3連休の土日1泊で冬の八ヶ岳へ。 テント泊で登ってきました。 登ってきたお山は硫黄岳と横岳。 そしてテント泊した場所は赤岳鉱泉。 今回も本当天候に恵まれ、 最高な登山になりました〜。 それでは取り急ぎのご報告から、 ちょっと間が開いてしまいましたが、 Part1を始めちゃいます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 2 / コメント 6

2014/01/16 23:28
八ヶ岳へテント泊で硫黄岳と横岳に登ってきました!
八ヶ岳へテント泊で硫黄岳と横岳に登ってきました! 取り急ぎご報告致します。 成人の日3連休の土日1泊で、 八ヶ岳にある硫黄岳と横岳に、 登ってきました! 赤岳鉱泉にテント泊で。 大寒波が予想されていましたが、 天候にも恵まれ今回も最高な、 雪山登山となりました! 最低気温はマイナス20℃超えてましたが・・・。 でもでも、やっぱり雪山最高! 楽しかった〜。 写真は感動の決めポーズ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/13 10:39
山梨の山 三つ峠、天上山(日帰り) 1月04日(土) Part2
山梨の山 三つ峠、天上山(日帰り) 1月04日(土) Part2 開運の山と呼ばれる山梨県の三つ峠。 今年初の登山Part1から続きます。 Part2では三つ峠山荘を超え、 開運山山頂へ向かいます。 開運山なんて言うんですね! 本当まさにお正月初登山にピッタリでした。 開運します!!! きっと! それではPart2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/01/07 23:35
山梨の山 三つ峠、天上山(日帰り) 1月04日(土) Part1
山梨の山 三つ峠、天上山(日帰り) 1月04日(土) Part1 今年初のお山は開運の山と呼ばれるそうな、 山梨県の三つ峠となりました。 新年早々のお正月にピッタリなお山です! ずっと前から登ってみたいとは思っていたんですが、 中々機会がなくやっと登ってくる事ができました。 といっても全然調べてもなく、前日は友人に急遽お誘いを受け、 プチ新年会となり結構飲んじゃってるし・・・。 そんな中今回ご一緒して頂いたTopさんが、 しっかり調べておいてくれました。 ありがとうございま〜す! 三つ峠いいお山でした。 山梨のお山もいいですね。 それで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/07 00:31
平成26年今年初のお山は
平成26年今年初のお山は 昨日1月4日(土)に日帰りで、 山梨県の開運の山と呼ばれているそうな、 三つ峠に登ってきました。 まさに年始にはピッタリなお山です! 開運の山と呼ばれているのは、 行く事を決めた後の前日に 知ったんですが(笑)。 ついでに河口湖直ぐ近くの天上山にも、 登って(通って)きました。 天候に恵まれ富士山も間近で終始観え、 ちょっと距離は長かったですが最高な、 お山スタートとなりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/05 11:46
今年も一年お疲れ様でした!
僕は何処かの占いだと今年はとても良い年だったようです。 実際は・・・。 多分、良い年だったのでしょう(笑)。 いぇ、良い年でした! そして今年は更に更にお山に魅せられてしまった年でした。 年末に体調を崩していた僕ですが雪山に行ったら、 初の冬の雪山テント泊デビューで何と、 ほぼ回復してしまいました。 何なんでしょうね(笑)。 元々は大の海好きだった僕が、 まさかここまで山に魅せられるとは。 今でも海は大好きですけどね。 来年は海に山に益々自然と触れ合って行きたいと、 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/31 18:20
雪の八ヶ岳 天狗岳(しらびそ小屋 テント泊) 12月21日(土)、12月22日(日) Part2
雪の八ヶ岳 天狗岳(しらびそ小屋 テント泊) 12月21日(土)、12月22日(日) Part2 Part1に続き12月21日の3連休で、 八ヶ岳のしらびそ小屋で冬山テント泊デビューし、 天狗岳に登ってきた記録のPart2です。 天狗岳の山頂は寒かった〜。 Part2ではテントサイトに戻り、 夕食をとるところからとなります。 寒いし雪も降っているので、 それぞれのテントの中で食事をする事にしました。 それではPart2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/12/29 21:02
雪の八ヶ岳 天狗岳(しらびそ小屋 テント泊) 12月21日(土)、12月22日(日) Part1
雪の八ヶ岳 天狗岳(しらびそ小屋 テント泊) 12月21日(土)、12月22日(日) Part1 先週末の12月21日の3連休八ヶ岳のしらびそ小屋で、 冬山テント泊デビューしてきました。 そして2日目は天狗岳に登ったり。 今回のテント泊は予想していたより全然快適でした。 どうやら雪が降っていた分暖かだったようです。 超寒がりな自分ですが極寒の中のテント泊を、 ちょっと期待していたりして。 まぁ、デビューには最適だったかもしれませんね。 それではPart1です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/12/27 01:24
冬 雪の中の八ヶ岳 テント泊デビューしてきました!
冬 雪の中の八ヶ岳 テント泊デビューしてきました! 取り急ぎのご報告です。 12月21日(土)、12月22日(日)の一泊で、 八ヶ岳のしらびそ小屋でテント泊し、 天狗岳に登ってきました! 前日から八ヶ岳方面は豪雪となったようで、 いきなり雪が降り積もったようです。 21日は雪が降り続いてました。 それでも最高に楽しい雪山テント泊デビューとなりました! ただし、ちょっとしたトラブルも・・・。 場合によってはちょっとしたじゃありませんね。 でもでも、雪山テント泊最高でした! ご一緒して頂いたDさんありがとうございました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/12/23 08:59
丹沢の大山ハイキング(日帰り) 12月01日(日) Part2
それでは大山ハイキングPart2です。 Part1から間が結構あいてしまいました。 風邪が更に悪化してしまい、 流石に今日病院へ行ってきました。 市販の風邪薬では全く治らず。 熱はなく咳だけなんですが。 むせる感じで結構重症です。 でも処方の薬は強力なようで、 結構症状が改善されました。 ちょっと脱線しましたがPart2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/07 22:03
丹沢の大山ハイキング(日帰り) 12月01日(日) Part1
大山ハイキングのブログをアップしようしようと思って、 ついつい日が経っちゃいました。 すみません言い訳です。 実は風邪を引いてしまい咳がゴホゴホ。 熱は出てないんですが。 またまた言い訳(笑)。 それでは紅葉もそろそろ終わりの、 大山ハイキングPart1です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/12/04 23:29
今日は丹沢大山国定公園の大山へ
今日は日帰り登山で、 丹沢にある紅葉の大山へ。 登山デビューの友人を連れ、 軽いハイキングの予定でしたが、 結構ハードになっちゃいました。 それは当初ケーブルカーを使う予定でしたが、 車両故障とかで始発から丸一日運休。 なので男坂、女坂で全て歩く事に。 先週、アド街で放送された影響と、 紅葉シーズンの影響か殆ど 激混みに近かったです。 でも、天気もよく良いお山で、 結局は満喫しました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/01 22:11
八ヶ岳 編笠山(青年小屋 テント泊) 11月02日(土)、11月03日(日) Part2
今年初となる南八ヶ岳の編笠山。 Part1からちょっとあいてしまいましたが、 Part2となります。 そして今回はサクッと今回のPart2で最終章! 実は今回写真を余り撮ってなかったりします・・・。 早々と18時過ぎには寝る事に。 Part2ではそこからとなります。 それではPart2です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/11/08 23:27
八ヶ岳 編笠山(青年小屋 テント泊) 11月02日(土)、11月03日(日) Part1
今年初となる南八ヶ岳の編笠山。 去年は9月と10月に2度ほど登りました。 10月の時は最低気温マイナス5℃になり、 メチャ寒い状態だったので今回も防寒対策万全に。 でも、その時に比べると今回はかなり暖かでした。 そして今回は鳳凰三山に続きDさんとご一緒です。 そういえばDさんとは毎回泊まりの登山ですね。 いつも楽しい登山をありがとうございます。 それではPart1です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/11/04 10:19
大菩薩嶺(福ちゃん荘 テント泊) 子熊に遭遇 9月28日(土)、9月29日(日) Part2
大菩薩嶺1泊テント泊Part1からの続きです。 今回はサクッとPart2で完結です。 予想していた通り大菩薩嶺でのテント泊、 気に入っちゃいました〜。 自宅からのアクセスや負荷具合など、 登山がメインではなくマッタリするには 最適な気がするからなんです。 でもソロだとちょっと寂しいかな。 それではPart2です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/10/01 23:34
大菩薩嶺(福ちゃん荘 テント泊) 子熊に遭遇 9月28日(土)、9月29日(日) Part1
大菩薩嶺に1泊テント泊で行ってきました。 今回もソロではありません。 実はタイトルにも書きましたように、 クマさんに遭遇してしまいました。 今年2度目です。 今回は小熊でしたけどね。 そして肝心の山行はというと、 天気も最高で星空も満喫し、 テント泊もとても楽しく、 今回も素晴らしいお山での 2日間となりました。 それではPart1です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 4 / コメント 8

2013/09/29 17:38
南アルプス鳳凰三山(南御室小屋 テント泊) 9月14日(土)、9月15日(日) Part3
今回はPart2からブログ更新直ぐに行います! そして今回のPart3でこの登山記は最終章とします。 今回も書き上げるまでに間があいて、 結構時間が掛かっちゃいました。 天候には恵まれませんでしたが、 今回も楽しい登山となりました。 いつかは地蔵岳にも。 そして天気のいい日に鳳凰三山へ! それではPart3です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/09/23 17:34
南アルプス鳳凰三山(南御室小屋 テント泊) 9月14日(土)、9月15日(日) Part2
今年2度目となる南アルプスの鳳凰三山、 Part1からブログ更新結構間が空いてしまいました。 行ったのは先週のことです。 しっかりアップしないと。 今週末の3連休はお山日和ですね! 皆さん秋山楽しまれてますか? 残念。 僕は行けてません・・・。 皆様きっと楽しまれてますよね! 素敵な秋山のレポを、 お待ちしております! それではPart2です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/09/22 21:13
南アルプス鳳凰三山(南御室小屋 テント泊) 9月14日(土)、9月15日(日) Part1
今年2度目となる南アルプスの鳳凰三山。 南アルプスは今年初めて登りだしましたが、 6月の鳳凰三山、8月の北岳と未だ一つも ピークを踏めてませんでした・・・。 そして今回の結果は三山の内の二山を登れました! 今回の鳳凰三山もソロではなくDさんとご一緒です。 ですが〜、つい先ほど地元横浜から去っていった、 台風18号が発生し16日は直撃するとも。 なので中止も視野に入れていましたが、 サクッと行って15日早朝には下山の予定で。 三山のピークは時間と状況次第で登る事に。 それでは... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 3 / コメント 6

2013/09/16 17:55
北ア テント泊 8月6日〜8月9日 3泊4日(双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、雲ノ平) Part8
2013年の夏休み北アルプステント泊縦走記も、 このPart8でとうとう最終章となります。 またまた前回Part7からちょっと間があいちゃいました。 Part8では3日目の双六山荘に到着したところからとなります。 それでは今年の夏の縦走記最終章のPart8です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/09/01 20:10
北ア テント泊 8月6日〜8月9日 3泊4日(双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、雲ノ平) Part7
2013年の夏休み北アルプステント泊縦走記も、 まだまだまだまだ続いてとうとうPart7です。 それとPart6からちょっと間があいちゃいました。 多分次回Part8で完結です。 Part7では3日目の朝、雲ノ平山荘から 双六山荘へ向かうところからとなります。 ではPart7です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/08/26 22:08
南アルプスの北岳を登ってきました
8月23日(金)と8月24日(土)で南アルプスの 北岳にテント泊してきました。 テント泊してきた場所は肩の小屋です。 標高3、000mのテン場です。 実は今回は山頂には行ってません。 南アルプスは前回の鳳凰三山の時もピークを踏まずなので、 未だ南アルプスのピークは踏めてませ〜ん(笑)。 楽しみはとっておきます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/08/25 11:19
北ア テント泊 8月6日〜8月9日 3泊4日(双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、雲ノ平) Part6
2013年の夏休み北アルプステント泊縦走記も、 まだまだ続いてPart6まできちゃいました。 そろそろ完結したい・・・。 でもあと2回は続きそうです。 それではPart5からの続きです。 Part6では雲ノ平山荘に 着いたところからとなります。 かな〜り疲れました。 ヘロヘロです。 ビール飲みたい。 でも飲んだら動きたくなくなりそう・・・。 ではPart6です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/08/19 23:41
北ア テント泊 8月6日〜8月9日 3泊4日(双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、雲ノ平) Part5
2013年の夏休み北アルプステント泊縦走も、 とうとうPart5まできました。 Part4からの続きです。 Part5では三俣山荘から鷲羽岳に 登るところからとなります。 鷲羽岳観ても登っても、 山頂からの眺望も凄い良いお山でした! 惚れちゃいました〜。 本当いいお山だったな。 余韻に浸りつつ、 それではPart5です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/08/18 23:55
北ア テント泊 8月6日〜8月9日 3泊4日(双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、雲ノ平) Part4
2013年の夏休み北アルプステント泊縦走、 Part3からの続きです。 Part4では登山2日目双六のテン場で 朝を迎えたところからとなります。 昨日とは一転快晴の一日となりました。 天気最高! それではPart4です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/08/17 10:59
北ア テント泊 8月6日〜8月9日 3泊4日(双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、雲ノ平) Part3
2013年の夏休み北アルプステント泊縦走、 Part2からの続きPart3です。 わさび平小屋から双六小屋へ向かうところからです。 晴れ間が出てきましたが、更にムシムシ状態に。 そしてここを過ぎた辺りから暫く傾斜が段々きつくなります。 頑張って登っちゃいましょう! それではPart3です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/08/16 00:26
北ア テント泊 8月6日〜8月9日 3泊4日(双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、雲ノ平) Part2
2013年の夏休み北アルプステント泊縦走、 Part1からの続きとなります。 Part2ではわさび平小屋に向かうところからとなります。 ムシムシ、ジトジト、そして小雨が降る中。 レインウェアを着てるので更に汗でビッショリ・・・。 雨に濡れなくても全く意味なし。 レインウェア着る意味あるのでしょうか。 脱水症状注意報です・・・。 そんな中それではPart2です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/08/14 22:50
北ア テント泊 8月6日〜8月9日 3泊4日(双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、雲ノ平) Part1
個人的に毎年夏の恒例となってきました北アルプス縦走です。 去年に続き、今回もソロでのテント泊登山。 一眼は軽量化の為泣く泣く持って行かず。 今から思うとちょっと後悔はありますが。 それでも今回も最高の登山となりました! 完全にお山にハマッてます。 今回の登山記もいつも以上に、 更に更に長編になってしまいそうです。 お付き合い頂けましたら幸いです。 それではPart1始めたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/13 00:15
北ア満喫してきました!(双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、ワリモ岳、祖父岳、祖母岳)
先ずは取り急ぎのご報告です。 今年の夏もソロテント泊で北アを満喫してきました! ルートの詳細や泊数も決めず。 今回は初めて新穂高温泉から入山し、 そして新穂高温泉へ戻るルートで。 初日の天気予報は雨・・・、 ズバリ予報的中でした(笑)。 でもその後は天候にもほぼ恵まれ、 今回も最高な登山となりました! 素晴らしい偶然により奇跡の再会もあったり。 山での新たな出会いもあったり。 あ〜お山最高! 帰りの電車で既に次の山行を企んじゃってたりします(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/08/09 23:11
北アルプス 燕岳(燕山荘テント泊) 7月20日、7月21日【ソロテント泊】 Part3
それでは今回が北アルプスの燕岳登山記最終章となる、 Part2からの続きPart3となります。 また行きたいです燕岳! そうそう早く夏休みのお山の計画詳細つめないと・・・。 それではPart3です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/07/28 21:02
北アルプス 燕岳(燕山荘テント泊) 7月20日、7月21日【ソロテント泊】 Part2
北アルプスの燕岳登山記Part1からの続きPart2です。 またまた前回からちょっと間が開いてしまいました。 でも記憶はしっかり残ってます! 何度行っても燕岳はいいですね。 それと大天井岳までの稜線が最高なんです。 それではPart2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/07/27 10:34
北アルプス 燕岳(燕山荘テント泊) 7月20日、7月21日【ソロテント泊】 Part1
それでは先週末7月20日(土)、7月21日(日)の1泊で、 北アルプスの燕岳に登り燕山荘でテント泊してきました、 登山記のPart1です。 今年5回目となるテント泊。 今回で登山でのテント泊は通算21回目となりました。 ソロテント泊数は26泊目! パチ、パチ、パチ〜。 登山を始めて5年目。 テント泊を始めて4年目。 結構、この期間の割にはテント泊登山してるな〜。 でもまだまだビギナー中のビギナーです。 などと振り返りつつPart1の始まり始まり〜。 それでは宜しくお願い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/07/23 21:27
世界遺産に選ばれてからの富士山登山(日帰り) 7月15日(月)海の日 Part2
7月15日(月)海の日に登った富士山Part1からの続きです。 今回はサクサクっと書き上げちゃおうかと思います。 まだ他に書きたい事が溜まっているので。 Part2では剣ヶ峰に向かうところからとなり、 一気に下山まで書き上げて今回の最終章とします。 それでは最終章のPart2です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/18 23:51
世界遺産に選ばれてからの富士山登山(日帰り) 7月15日(月)海の日 Part1
2013年7月15日(月)の海の日に富士山に登ってきました! 今年も登ってしまった経緯は前回のブログをご覧くださいね。 富士山に登るのは今回が最後にするかもしれませんが、 やっぱり世界に誇る富士山は素晴らしい〜。 結局、来年も登っちゃうのかな(笑)。 それではPart1です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/18 00:07
世界遺産に選ばれた富士山に海の日の今日登ってきました!
取り急ぎのご報告となります! 世界遺産に選ばれた富士山に登ってきちゃいました。 海の日の今日7月15日(月)日帰りで。 弾丸登山ではありませんよ〜。 今回も富士宮口から登りです。 帰りは初めて御殿場口方面へ抜け、 宝永山へまわるルートで。 混雑と天候の悪化を心配してましたが、 かな〜り空いていて快適な登山となりました。 ただ、帰りの東名高速の渋滞が半端なかったです・・・。 でも、やっぱり世界の富士山素晴らしい〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/15 22:33
南アルプス鳳凰三山(南御室小屋 テント泊) 6月15日(土)、6月16日(日) Part2
南アルプス鳳凰三山の登山記Part1から、 なんと1ヶ月弱間があいてしまいました・・・。 丁度、行ってから1ヶ月ほど経過してますし。 ということはお山にも1ヶ月近く行ってません。 実は北アを計画したり富士山を計画したり、 色々考えてはいるんですが実現してません。 今週末は燕岳へテント泊に行こうかとも、 思ってはいたんですが。 バスが満席だったり天気が悪そうだったり。 でも、そろそろ始動しますよ〜。 それでは延び延びになっていましたPart2です。 そして今回最終章〜! ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/13 21:24
東天狗岳(黒百合ヒュッテ テント泊) 6月8日(土)、6月9日(日) Part3
東天狗岳(黒百合ヒュッテ テント泊)Part2から かなり間があいてしまいました・・・。 その翌週には南アルプスに行ってるんですが、 それも書き終えてません・・・。 しっかりアップします! 今回のPart3で東天狗岳登山記は最終章です。 天狗岳は毎年登ってます。 今年、もう一回くらい登るかも。 それでは最終章Part3です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/23 20:47
南アルプス鳳凰三山(南御室小屋 テント泊) 6月15日(土)、6月16日(日) Part1
今回初めて登る南アルプス鳳凰三山。 結果は前にご報告しましたように、 三山のうちの一つにも登らず・・・。 夜叉神峠・鳳凰三山登山口から 南御室小屋までのピストンと なってしまいました(笑)。 それではPart1です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 3 / コメント 2

2013/06/18 00:01
念願の南アルプスにデビューしてきました! でもピークは踏まず・・・
今回はDさんが南アルプスの鳳凰三山に行かれるとの事で、 急遽ご一緒させて頂く事に! でも天気予報が・・・。 梅雨時なので仕方ない事ですが。 結果からご報告しますと、 雨、雨、雨。 土砂降り。 結局、鳳凰三山の一つもピーク踏まずでした(笑)。 でも、今回も最高に楽しい登山となりました! Dさんありがとうございます。 またご一緒しましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/16 21:29
東天狗岳(黒百合ヒュッテ テント泊) 6月8日(土)、6月9日(日) Part2
東天狗岳(黒百合ヒュッテ テント泊)part1からの続きです。 サックと書き上げてしまうつもりでしたが・・・。 今回の登山記はPart3まで続きそうです。 今年10回目となる今回の登山は、 今年初のソロでの登山、 そしてソロでのテント泊。 今年になって3回目のテント泊です。 また今年2度目の黒百合ヒュッテ&天狗岳。 それではPart2です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/13 23:26
東天狗岳(黒百合ヒュッテ テント泊) 6月8日(土)、6月9日(日) Part1
今年初のソロでの登山。 そして今年初のソロテント泊。 更にクルマでお山に行ったのも今年は初です。 今年の初尽くし〜。 登ってきたお山は八ヶ岳の天狗岳。 泊まった場所は黒百合ヒュッテのキャンプサイト。 これは既にご報告しましたね・・・。 とにかく今回もとても素晴らしい登山となりました! それではPart1です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/06/12 00:15
今年初のソロテント泊(東天狗岳、黒百合ヒュッテテント泊)
取り急ぎのご報告となります! 昨日の6月8日(土)から今日の6月9日(日)で、 今年初となるソロでのテント泊に行ってきました。 そしてクルマでお山に行ったのも今年初です。 行ったお山は八ヶ岳の天狗岳。 泊まった場所は黒百合ヒュッテのキャンプサイトです。 入梅したというのに天候にも恵まれました。 でもちょっとした気の緩みから顔が真っ赤に日焼け・・・。 今、鏡を見ると・・・。 今回も素敵な人にお山で出会えました。 山に感謝! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/09 16:18
雲取山、七ツ石山(奥多摩小屋テント泊) 5月18日(土)、5月19日(日) Part2
今回で2回目の雲取山。 今年2度目のテント泊。 そして今年9回目の登山。 雲取山もやっぱりいいお山。 ちょっとPart1から間があいてしまいましたが、 Part2で書き上げちゃおうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/25 09:37
雲取山、七ツ石山(奥多摩小屋テント泊) 5月18日(土)、5月19日(日) Part1
今回で2回目の雲取山です。 雲取山には2011年の6月に、 初めてソロテント泊で行きました! そうそうイーサー60とシャルモGTXの 初投入のお山だったな〜。 その前の年2010年からテント泊登山を始め、 当初はケストレル38にシリオの軽登山靴で、 テント泊を始めたんだった。 テント泊登山デビューは八ヶ岳のしらびそ小屋。 登山デビューはまたまたその前の年、 2009年からとなります。 ちょっと脱線しましたが始まり始まり〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/20 23:18
雲取山テント泊!
取り急ぎのご報告です! 昨日5月18日(土)と今日5月19日(日)で、 奥多摩にある雲取山にテント泊登山に 行ってきました〜。 今回もソロではなく以前雪山の赤岳や、 硫黄岳、天狗岳でご一緒させて頂いた、 D(mini)さんにお誘いを受けて! 天気予報では今日19日(日)は雨でしたが、 幸い両日とも快晴となりお天気恵まれちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/19 18:28
北アルプス徳本峠、上高地(徳本峠小屋泊、小梨平テン泊) 4/27〜4/29 Part2
GW前半に2泊3日で行ってきた、 北アルプス徳本峠、上高地。 Part1からの続きです。 今回はサクッと書き切りこのPart2で最終章です。 なので今思うと前編、後編でよかったかも。 それでは最終章、後編の始まりです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/05/02 22:08
北アルプス徳本峠、上高地(徳本峠小屋泊、小梨平テン泊) 4/27〜4/29 Part1
GW前半に今年初の北アルプス、 そして今年初のテント泊。 まだ昨日帰ってきたばかりです。 今回は2泊3日でテント2泊の予定でしたが、 1泊目は急遽小屋泊に切り替えたり、 変わりやすい山の天気で、 幸い?にも真冬と冬と春を経験できちゃいました! それではPart1です。 宜しくお願いします! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 3 / コメント 2

2013/04/30 23:50
GW前半は北アルプスに行ってきました!
取り急ぎのご報告となります。 北アルプスから無事今日帰ってきました! 4月26日(金)発のさわやか信州号に乗り、 4月27日(土)に上高地へ入り、 今回は北アルプスの徳本峠で一泊し、 小梨平で1泊と2泊3日で行ってきました! ニュースでご存知の方も多いと思いますが、 4月27日(土)の天気は大荒れでした。 横尾から先は入山規制が敷かれ、 涸沢は雪崩の危険性が高いとの事でした。 なので横尾までで皆さん足止めです。 僕らは予定通り手前から徳本峠へ向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/04/29 21:36
大野山マッタリ山歩き そしてワインでランチ!
今日4月13日(土)は大野山へ行ってきました。 大野山は神奈川県の足柄上郡山北町にあるお山です。 今回は全く調べておらず連れてってもらったので、 実は後から知ったんですけど。 その連れて行ってくれた人も初めて登る山だったりして。 何か牧場があるそうです。 そして天気が良ければ富士山が絶景とか。 今回はマッタリなので山頂でワインでランチ、 ノンビリ眺望を楽しめる場所という事で選んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/04/13 21:51
煙霧の中の陣馬山へ、花粉症が・・・(日帰り) 3月10日(日)
先週末の3月10日(日)に行ってきた、 陣馬山のレポとなります。 結局一週間後のレポとなってしまいました・・・。 先週の日曜日は記録的な砂埃状態。 花粉に黄砂にPM2.5に。 そして初めて聞いた煙霧という言葉。 ハッキリ言って半端ない花粉と砂埃でした。 花粉症の自分はクシュクシュ。 辛かったな〜。 まぁ、でもお山歩きは楽しかったんですけど。 今回も一眼レフ持参です。 それでは遅〜くなりましたが詳細レポです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/03/16 23:16
今日は陣馬山へ、でも花粉でホワイトアウト・・・
先ずは取り急ぎのご報告となります! 3月10日(日)の今日は陣馬山へ登ってきました。 今回もソロではなく同行者ありです。 朝方は暑いくらいに天気も良かったんですが、 風と花粉が半端無くて・・・。 多分、黄砂にPM2.5も。 覚悟はしていてマスクで完全武装でしたが、 余りにも強力すぎて太刀打ちできませんでした。 今も鼻はズルズル、目はショボショボ。 あ〜辛かった、けど今回も楽しかった〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/10 20:23
冬の丹沢 表尾根縦走(日帰り) 2月23日(土) Part3
冬の丹沢、表尾根縦走記Part3です。 Part2から続き今回のPart3で最終章です。 表尾根縦走コースちょっと長いけど、 とても楽しいコースです! それでは最終章Part3です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/26 23:58
冬の丹沢 表尾根縦走(日帰り) 2月23日(土) Part2
冬の丹沢、表尾根縦走記Part2です。 Part1では烏尾山山頂に到着したところまでなので、 そこからの続きとなります。 宜しくお願いします! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/02/26 00:26
冬の丹沢 表尾根縦走(日帰り) 2月23日(土) Part1
今年初の丹沢。 今シーズン6度目の雪山、 そして今年5度目の雪山です。 今回もソロではなく。 歩いたルートは表尾根縦走コース。 天気は快晴、曇り、ガスガス、降雪と、 山の天気の移り変わりを満喫できました。 風はほぼ無風状態。 気温は10数℃からマイナス5℃程度まで変化あり、 冬のお山を堪能してきました! 今回は一眼レフ(K−30)も持参。 やっぱり一眼いいな〜。 丹沢、奥が深いです! それではPart1です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 2 / コメント 6

2013/02/24 21:42
今日は約一年ぶりで丹沢に登ってきました!
今回もソロではなく、そして今年初の丹沢に。 ルートは表尾根縦走コース。 蓑毛から歩く事を考えてましたが、 直前にヤビツ峠からにする事にしました。 最初は快晴、そして霧。 最低気温はマイナス5℃。 大倉尾根はやっぱり飽きましたが、 丹沢はやっぱりいいお山でした! ニノ塔〜三ノ塔、そこから塔ノ岳までのコース、 やっぱりいいです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/23 23:28
丹沢(塔ノ岳、鍋割山)日帰り登山 4月30日(月) 曇り
約一ヶ月ぶりの登山です。 丹沢も同じく約一ヶ月ぶり。 今年4回目の丹沢です。 今回はソロではなく会社の人と 行って来ました。 天気は曇り予報。 さて、今回膝はどうなんでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 21:35
丹沢(大倉〜塔ノ岳ピストンノ)日帰りソロ登山 3月20日(火) 晴れ Part3(最終章)
Part2に続き今回の塔ノ岳ピストン登山記、 Part3で最終章です! 眺望は段々悪くなってきました。 富士山も隠れちゃいましたし。 なので下山! 膝は大丈夫かな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/03/23 00:55
丹沢(大倉〜塔ノ岳ピストンノ)日帰りソロ登山 3月20日(火) 晴れ Part2
それではPart1に続きます! 膝の違和感が続いてます。 でも今回は大丈夫そうな気がします。 大丈夫であって欲しい〜。 今回、軽登山靴が凄い快適です。 軽い、柔らかいって何て快適なんだ。 そんな事を考えながら更に進みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/03/21 23:19
丹沢(大倉〜塔ノ岳ピストンノ)日帰りソロ登山 3月20日(火) 晴れ Part1
今年3回目となる丹沢です。 今回は大倉から塔ノ岳へのピストンです。 前回の山歩きから1ヶ月と少し経ってしまいました。 週末毎回天気がイマイチだったので。 それと前回初めて苦しんだ膝の故障の悪化・・・。 今回はどうなんでしょうか。 一抹の不安と久しぶりの山歩きへの期待とが入り混じってます。 と硬い感じで書きましたが前日決定のワクワク山歩きです! 天気も良さそうだし楽しみ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 8

2012/03/20 20:38
丹沢(蓑毛〜ヤビツ峠〜岳ノ台〜搭ノ岳〜大倉)日帰り 2月11日(土) 快晴(積雪) Part3
Part2お疲れ様でした! 積雪の丹沢表尾根縦走Part3、 今回が最終章となります。 膝の痛みがどうにもならなくなってきました・・・。 もう引き返せません。 なのでPart3では新大日から塔ノ岳頂上を目指します。 時間も遅くなっていましたし。 こんな状態で下山間に合うのだろうか・・・。 ちらっと山小屋泊も脳裏をよぎりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 3 / コメント 6

2012/02/21 23:22
丹沢(蓑毛〜ヤビツ峠〜岳ノ台〜搭ノ岳〜大倉)日帰り 2月11日(土) 快晴(積雪) Part2
Part1お疲れ様でした! では積雪の丹沢表尾根縦走Part2です。 Part2では暫し休憩後の二ノ搭からの出発となります。 天気最高、景色最高、気分最高! でも時間が・・・。 それと段々酷くなる膝痛が・・・。 雪の中軽アイゼンを付けての山歩きですが、 少し早めに進むことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/02/20 23:13
丹沢(蓑毛〜ヤビツ峠〜岳ノ台〜搭ノ岳〜大倉)日帰り 2月11日(土) 快晴(積雪) Part1
先週に引き続き今週も丹沢に行ってきました! 今週は丹沢表尾根縦走です。 前日に結構雪が降ったとの情報もあったので、 秦野駅に着く直前まで塔ノ岳ピストンにしようか、 初の表尾根縦走にしようか決めかねてました。 塔ノ岳ピストンの場合は状況により、 丹沢山まで足を伸ばしてみようかと。 結局、表尾根縦走に決め秦野駅で下車しました。 それでは積雪の丹沢表尾根縦走記Part1です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 3 / コメント 6

2012/02/19 22:09
積雪の丹沢(蓑毛〜ヤビツ峠〜搭ノ台〜搭ノ岳〜大倉)を歩いてきました!
先週に続き昨日の2月18日(土)、 積雪の丹沢に登ってきました! 今回も日帰りソロです。 冬の丹沢(ヒルのいない)にハマッてます。 丹沢いいですね〜。 前日に雪が降ったみたいで楽しみにして! 今回は表尾根縦走です。 初めてで雪の表尾根縦走大丈夫だろうか。 そんな期待と不安の中の丹沢登山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/19 11:14
丹沢(塔ノ岳、鍋割山)日帰りソロ登山 2月11日(土) 晴れ/曇り/雪 Part2
Part1お疲れ様でした! それでは丹沢日帰りソロ登山のPart2(後編)となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/02/14 01:37
丹沢(塔ノ岳、鍋割山)日帰りソロ登山 2月11日(土) 晴れ/曇り/雪 Part1
冬の丹沢搭ノ岳(標高1,491m)。 ずっと以前から来よう来ようと思って、 今になってしまいました。 雪山に備えて軽アイゼン(チェーンスパイク)も用意してます。 天気も最高! 今回は電車とバスで! それでは初丹沢搭ノ岳登山始まりはじまり〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 4

2012/02/12 22:22
丹沢(塔ノ岳、鍋割山)に登ってきました! 2月11日(土) 晴れ/曇り/雪
取り急ぎアップします。 今日は丹沢に登ってきました! 日帰りソロです。 横浜市民で丹沢は結構近いのに、 今まで登った事がなかったんです。 なので人生初丹沢登山。 あっ、子供の頃に大山に登ってます。 なので初丹沢登山ではないですね。 丹沢ハマッちゃいそうです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/11 19:54
7月9日、10日で北アルプスの燕岳にソロテント泊(燕山荘)で行ってきました!
燕岳、北燕岳に行ってきました! 今日帰って来たばかりです。 燕山荘のテン場にソロテントで一泊です。 帰宅してまだ間もないですけど、 先ずは取り急ぎアップします! 結論から言って今回も最高の登山でした〜! 天気も恵まれ、山でお会いした方にも恵まれ。 星空最高に綺麗だったな〜。 天の川がデカイ! そして今回山でお会いした方がとても良い方で、 またまた色々アドバイスを頂いちゃいました。 確か来週は雲ノ平に行かれるとか。 それでは明日からしっかり今回の登山記をアップしようと思いま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/07/10 18:24
雲取山(奥多摩小屋テント泊) 6月4日、6月5日【ソロテント泊5回目】 Part1
ずっと前から行ってみたかった雲取山に登ってきました。 なので雲取山は今回が初めてです。 そして今年初のテント泊登山。 先週ソロではなく行くはずだったんですけど台風接近で中止! 結論から言うと〜、楽しかった〜、また必ず行くと思います! ハエが凄い事になってましたが・・・。 雲取山荘前でお会いした方、色々情報ありがとうございます! そして下山時にお会いした方、落し物を拾って頂いてありがとうございます! 山で会った方達も最高でした! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/06/05 18:22

トップへ | みんなの「登山記」ブログ

遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜 登山記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる