東北(陸前高田、気仙沼、南三陸)に行ってきました Part1

画像

東北地方の岩手はまだ一度も行った事がない場所でした。
東北で行った事がある場所は福島と宮城だけです。
陸前高田には自分にとっては遠い親戚、
今まで会った事がない親戚ですが、
母親のいとこ家族が暮らしています。
3家族が暮らしていました。
一年以上経過した陸前高田にどうしても行きたくなりました。
震災、大津波から時は経過してても、
自分の目でしっかりと見てみたい。
今回のGWに必ず行こう。そう決めていました。


親戚の一家族は幸い津波で家を失う事なく、
一家族は津波に家を流されましたが無事で、
現在は仮設住宅生活です。
もう一家族は街の真ん中で商店を営んでいましたが、
津波に流され亡くなりました。

そして今回、自分は初めて会ったのですが、
2家族の親戚の家にお邪魔し貴重なお話なども聞かせて貰いました。


その話などは別の機会に書きたいと思います。


テレビの映像では何回も見てきましたが、
目の当たりにするとその光景に衝撃を受けました。
でも、やはり「実施に現地に行って見る必要がある。」、
そう感じました。



先ずは取り急ぎ写真を載せたいと思います。
大震災、大津波から約1年2ヶ月が経過した陸前高田です。



一関から陸前高田に入って一旦クルマを停めた場所です。
その前辺りから家屋が傷んでいるなと感じ出していたんですが、
既に大津波が到達した場所に入っていたんです。
それまでは空き地か、まだ何も植えていない畑かと思っていました。
クルマを降りると潮の香りがしますが、海は見えません。
でもここまで来ていたんですね。
画像


暫く進むと陸前高田市役所がありました。
でも、これは仮庁舎です。
画像

画像


そして少し進むと。
テレビや写真で何度も見てはいても、
衝撃は大きい。
なんと表現してよいのか。
画像



画像


画像


画像


画像


画像


陸前高田市消防本部は建物は残っていても壊滅状態です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


この記念碑の石。
逆さになっているんです。
画像

画像



画像



Part2へ続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 東北(陸前高田、気仙沼、南三陸)に行ってきました Part2

    Excerpt: Part1からの続きです。 Weblog: 遊び(趣味)の世界は奥が深いな~ racked: 2012-05-06 16:27
  • 那須へ温泉旅行へ

    Excerpt: 先週、栃木県の那須へ行ってきました。 那須には茶臼岳、那須岳や朝日岳があるんですよね。 登ってみたかったな。 という事で今回は登山ではなく、 ただ単に自然と温泉を満喫したくて行ってきました。 .. Weblog: 遊び(趣味)の世界は奥が深いな~ racked: 2019-01-26 18:32