テント泊縦走用に登山靴を買いました!

画像

今迄はスカルパのシャルモを使っていました。
実はシャルモはテント泊縦走をメインに購入したんです。
シャルモを使い出してからまだ3年数ヶ月なので、
まだまだ使えるとは思います。
いぇ、まだまだ使います。
ブログにも何度か書いてきましたが、
ずっと考えていた事もあり今回登山靴を更新しました。
今度の靴はローバーのティカム GTXです。
山道具が更に増えちゃったな。


シャルモもとても良い靴だとは思います。
ただ、僕がメインとして使いたいテント泊縦走用には
あまり向かない気がします。

できる限り軽い装備で北アや八ヶ岳などの日帰りや、
小屋泊などには適していると思います。
特に岩場の多い山には最適です。
この辺りは別の機会にでも書きたいと思います。
でも僕なんかよりもっともっと本格的な方やあるショップの方などが、
既に詳細なコメントを上げられていますので、
そちらの方が確かですが・・・(汗)。


何故この時期かというと良く行くカモシカスポーツが、
10%オフセールをやっていたのと足形測定会を開催していたからです。
この日を狙ってました。
本当は穂高にある登山ショップのバックカントリーで、
ぴったりフィットの靴を見付けたかったんですけど。
今でも少しそう思ってたりします(汗)。
ぴったりフィットのヌバックレザーでピカピカのタホーも渋いななんて。

それと今迄何度か色々なショップで足を簡易ではありますが、
測定してもらったら僕の足形は相当幅が狭く甲も低いそうなんです。
前々から気付いてはいたんですが。
最近多くなってきたワイド型の靴は殆ど合わないようです。
なのでタホーもきっと合いません(ワイドモデルなので)。

色々調べた結果ティカム辺りかアクの靴かななんて思ってました。


そして3次元足型計測機で足形測定をしてもらった結果は!
予想通り日本人としては珍しく相当細く薄いとの事でした。
サイズは小さいけど完全に欧米人型。
幅は2Eでも3EでもなくEだそうです。
そして甲もぺったんこ。

という事でその結果を元に靴探し。
毎回ゆったり目を選んでますが、
今回はぴったりサイズで選んでみました。
つま先には余裕をみつつ。

でっ、最初にお伝えしたように購入した登山靴は、
ローバーのティカムGTXです。
つい最近ワイドモデルのWXLも出たようです。
勿論そのタイプは僕には不要ですが(笑)。

本当は色々なタイプを履いてみたかったんですが、
3種類くらいしか履き比べられませんでした。

それとティカムは3サイズくらい履き比べましたが、
イマイチ自分に合っているサイズがどれだか・・・。
かなりぴったり目に決めたので長時間歩行がちょっと心配です。

今回、ぴったりを選んだのは冬靴のザンバランのエキスパートプロで、
GWに行った燕岳で踵が酷い靴擦れを起こしたので・・・。
冬用なので余裕をとったんですが多分1サイズ大きかったかなと。
歩き方もあるかとは思いますが。

登山靴選びって本当難しいですよね。
失敗しても元が高価なので買い替えは簡単ではないし。

思わず長々と書いてしまいました・・・。
さて実際に使ってみて僕の足に合っているか。
合ってて欲しい~!
切望です!


ソールはシャルモに比べ厚くゴツイですね。
重たい物を担いで歩く事を想定で。
画像


そうそう色はシャルモと同じオレンジ。
それにブラックのツートンです。
ただスエードが使われた革靴です。
ナイロン部分も多いですが。
画像


靴の中とインソール。
スーパーフィートは使いません。
僕には合いませんでしたから。
画像


LOWA(ローバー)

ローバーはドイツのメーカーですが、
MADE IN ITALYでした。
やっぱり靴職人さんはイタリアが一番なんでしょうか。
画像


足首部分はフカッとしていて履き心地良いです。
踵周りはもう少しタイトな方が僕に合ってそう。
画像


そして靴と合わせて購入した靴下。
スマートウールPhDアウトドアヘビー クルー
これはいつものショップの方のオススメ品です。
実は既に2足持ってますが最近使ってませんでした。
画像



そうだ冬靴と同じで「スエード登山靴専用 お手入れフルセット」で
お手入れしてから使わないと!
冬靴をお手入れしたときのブログはこちらです。
冬用の登山靴を使用前にメンテナンスしてみました!』。



それでは今度は使ってみてからレビューしてみたいと思います。
あっ、その前にメンテナンスのレビューアップすると思います!



この記事へのコメント

足型研究員
2014年07月09日 16:12
初めまして
管理人様の足は細身の足みたいのでアドバイスをします。
オニツカタイガー、無印良品=スリムラストのEウィズです。
アウトドアブランドのメレル=ワイドラストのEウィズです。
高品質インソール+低価格シューズ=足に優しいシューズになります。
管理人様、紹介をしたいブログがあります=足デカ 25cmの外反母趾です。
2014年07月10日 07:32
足型研究員さん、コメントありがとうございます。
初めまして。

アドバイスありがとうございます。
ちょっと色々調べてみようかと思います。

この記事へのトラックバック

  • 登山靴をソール張り替えに

    Excerpt: 購入してから4年半以上経つ登山靴がかなり痛んできたので、 買い換えないといけないなとずっと考えていました。 今回初めてソール張り替えサービスに出す事にしてみました。 出す事にというか、出しました.. Weblog: 遊び(趣味)の世界は奥が深いな~ racked: 2019-02-17 20:14