トレッキングシューズと普段履きシューズを更新

画像

最近ずっと買い換えたいと思っていた靴達。
やっと更新しました。
買い換えたのは里山低山歩き用の登山靴と、
普段履き用のスニーカーです。
元々普段履きにはスニーカーは履かない僕でしたが、
最近は気に入って結構履いてます。
楽なんですよねスニーカー。


里山低山用のトレッキングシューズの登山靴は、
本格的に?(笑)登山を始めた時に購入した、
シリオの登山靴です。
でもシリオの一番安い靴です。
いろいろ履き比べたんですが
その時は一番シックリきたんです。
このシリオの靴で翌年テント泊を始めた時にも履いて行ってました。
ハッキリ言ってテント泊の装備でも全然問題なかったです。
僕はテント泊を始めた時にはウルトラライトを目指していたので、
寧ろ軽くて履きやすくて重登山靴より快適でした。

実は今でも革製の重登山靴の必要性は・・・。
僕は個人的にはあまり感じられていません。
軽量ナイロン製が最強な気がしてます。
手入れも楽だし。
なら何で今年革製の重登山靴買ったんでしょうね(笑)。

シリオの靴は日本のメーカーなので全般的に、
甲高で幅広に作られているんだそうです。
僕の足型はかなりの幅狭で甲が低いそうなので、
シリオの靴は本来合わないみたいです。
先日改めて3D足裏測定をしてもらったんですが、
幅はEだそうです。
EというよりDだとの事。

シリオは3Eからでかなりの甲高&幅広だそうです、
僕にはブカブカな筈なんです。
でもシリオあの靴は僕には凄い履きやすかったんだよな~。


そして今回、初めてコロンビアの靴を買ってみました。
コロンビアというメーカーは本格的な登山メーカーというよりは、
アウトドア系のアパレルメーカーという感じですが、
里山用には最適じゃないかなと。
それとデザインが割とお洒落で価格がかなりリーズナブル。
なので次期トレッキングシューズの筆頭候補でした!
ショップの人はコロンビアは割と細めなので、
合わないという人が結構いるそうです。
なら僕には最適かも。

今回は登山専門店ではなくエルブレスで買ってきました。
といっても買ったお店は登山専門店ですが。
品揃えの感じは僕にはエルブレスの方が合ってるかも、
などと改めて感じたりしてます。
個人的に見た目感だけですが・・・。
どうしても個人的な見た目感から入ってしまう僕なんです(汗)。


コロンビアのマドルガピーク4
ゴアテックスでもビブラムソールでもありません。
コロンビアオリジナルのソール。
ソールの見た目はカラフルで綺麗。
ソール部分なので見た目は関係ありませんが(笑)。
グリップはどうなんでしょう???
お店でツルッとした床の上ではちょっと滑る感じが。
でも、ビブラムのガチガチソールも同じく駅などの床や、
砂質の登山道や泥道ではスニーカーより滑る気がします。
なので実際履いて試してみるのが今から楽しみです。
画像


ゴアテックスではないコロンビア独自のオムニテックという素材。
一応完全防水みたいです。
マウンテンハードウェアなど最近ゴアは使わないメーカーも出てきているみたいです。
価格的な面からゴアテックスは採用せずなようです。
僕は冬用にマウンテンハードウェアのハードシェル使っていますが、
ゴアテックスは使われていなくて透湿性などとても快適です。
実際にゴアより透湿性に関しては上なようです。
耐久性や軽量性などトータルバランスでゴアテックスの優位性はあるのかもしれませんが、
僕は大手メーカーのゴアテックス以外の素材も完全にありだと思っています。
ただこの意見は素人意見として聞き流してくださいね(汗)。
因みにマウンテンハードウェアは本格的登山メーカですが、
コロンビア傘下だそうです。
画像


他に靴選びをしていた時にキャラバンの靴がセール品で出ていたのですが、
その色とデザインに一目惚れ。
GK72 335という靴でした。
色はオレンジ。
オレンジ好きな僕なので・・・。
なのでハロウィンはドキドキします(笑)。
でもちょっと合わなかった・・・。
残念・・・。


そして登山を始めてからずっとお世話になってきた、
シリオの登山靴。
本来は僕の足型には合わない幅広な靴ですが、
低山も槍ヶ岳の縦走でも快適に歩けてました。
ちょっと地味ですけど履き心地最高でした。
今までありがとう。
画像


それと色違いで今まで履いてきた普段履きの、
キーンのジャスパー
これ僕にはとても履き心地いいんです。
かなり履き込みました。
なのでリピーター。
今までアリガトね。
画像




ということで登山靴は里山用、縦走用、アルパイン用、冬山用の、
4足になっちゃいました。
登山靴だらけ・・・。

多分近くスカルパのシャルモは手放します。
十分履き込んだので。
今迄お疲れさまでした、ありがとう!


早くおニューの低山用登山靴と普段履き履き込まないと!!!



コロンビア メンズシューズ/Columbia/靴 [マドルガピーク4] アウトドア/メンズ トレッキング 登山/YM5063
WORLD WIDE MARKET
  ◆ 商品詳細情報 ◆ ブランド コロンビア【Columbia】 商品番号 YM5063 カラー





男性用Keen Mens Jasper キーン メンズ ジャスパー スニーカー アウトドアシューズ トレッキング コンフォートシューズ
ARC Tokyo-Bay
クライミングのアプローチシューズをモチーフにしたビジュアルと、スニーカーテイストなカラーバリエーショ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年11月03日 18:20
hey-hey-yosさん、こんばんは。
私も先日、里山低山用にコロンビアの靴を買いました!
でも、hey-hey-yosさんも書かれている通り、コロンビアの靴って細いんですね。セイバーミッドを買おうと思って(安いから)店で履いたら、きつっ!。幅を合わせるためサイズを大きくすると27cmになってしまい、そうすると爪先の先はブカブカ。自分は幅広の足なので、山用にはシリオ PF421GTX(25.5cm)を履いているのですが、コロンビアのがこんなに細いとは思ってもいませんでした。結局、セイバーミッドは諦めて、ちょっと幅の広いピークフリークエクスカージョン(ローカットです)の26.5cmを買いました。
しかし、メーカによって、こんなに差があるとは思ってもいませんでした。
では、また。
2014年11月03日 20:48
YMSKさん、コメントありがとうございます。

コロンビアの靴って細いみたいですね。
個人的はちょっと意外でした。
僕はメーカーのイメージだけですが、
ゆったり目のサイズ感を出す
メーカーかなって思ってました。
ノースフェイスもゆったり目ですし。
幅と長さの関係は微妙ですね・・・。
僕は幅に合わせるとつま先が窮屈か、
当たってしまうんです。
それと甲の辺りがダブついてしまうし・・・。
実はセイバーミッドのブルーは気になっていたんです。
デザインがいいなと。

サイズ感ははメーカーによって全く違いますよね。
好きなデザインとサイズがマッチするのを見つけるのは、
中々難しいですね。

でもその分見つかった時の喜びは大きいと思います!
おニューの靴楽しみですね~!
リラックマ山岳隊
2014年11月03日 20:55
登山靴、いいですね。私もクンブを買おうかな!
リラックマ山岳隊は、3時起床で広島から霧島に。
韓国岳と高千穂峰の2座を1日で登りました!
風が強くて冷たかったけど天気は快晴で快適でした。
温泉入って美味しい料理食べてマッタリしてます。
念の為にヘルメット被って登ったら何人かに
褒めて貰いました!明日は開聞岳の予定…
2014年11月03日 22:17
リラックマ山岳隊さん、コメントありがとうございます。

行かれましたか霧島に。
ご無事で何よりです。
本当、リラックマ山岳隊さん達はアクティブですね。
見習わないと。

温泉は入って美味しい料理でマッタリなんて。
最高じゃないですか~!

僕もヘルメット用意しないと!
レポ楽しみにしております。
お気をつけて楽しまれてください。
2014年11月03日 22:58
こんばんわ!コロンビアの登山靴ってあまりイメージがなかったけど、かっこいいですねえ。履き心地が大事なのはわかるんですが、やっぱデザインにもこだわりたいですね。

普段履きの靴は鮮やかな青で、またこれもいいですねえ~。明るい色を上手に使うと、おしゃれ感アップですしね。

新しい相棒とともに、楽しい街歩き、山歩きができますように!!!
hey-hey-yos
2014年11月04日 06:50
こしくんさん、コメントありがとうございます。

里山歩きなどにはコロンビアは完全にありな気がします。
デザイン大事ですよね。

キーンのジャスパーは僕にはとても履きやすく、
デザインも気に入っているのでリピーターに
なっちゃいました。

紅葉シーズン、里山歩きに行かないとですね!

この記事へのトラックバック