星空とタイムラプスを撮るために

一眼レフ買い換えました。
買い換えたというか、追加購入ですね。
新たに手に入れたのはPENTAX K-70です。
今持っているK-30はお気に入りなので手放しません。
でも、K-30はもう2回修理してるし今度壊れたら修理できないので。
色々、検討した結果PENTAX K-70にしました。
最後までKPと迷いましたが。。。
はい、結局最後はPENTAXしか考えてませんでした(笑)。

購入したのはこれです。
RICOH  PENTAX K-70 ボディ ブラック
画像


発売されたのが2016年2月ですから、
もう既に3年経ってます(^◇^;)。
なので新品といえど最新機種と呼べるのか(笑)。
エントリー機なので元から価格設定は低めですが、
更に今は実売価格が安くなり、
5千円のキャッシュバック中でもあります!
思い切って買っちゃいました。
実質購入金額は驚くほど安く。

購入にあたって今の僕に一番最適なのはどれなのか。
調べて検討しまくりました。
有楽町のビックカメラや横浜や新宿のヨドバシカメラで、
実際に手にとって使ってみたり。
リコーから派遣されている販売員さんから話を聞いたり。
勿論ネットでも調査。
リコーイそしてメージングスクエア銀座に行って話を聞いてみたり。
すみません、結局ネットで購入してしましました💦。

個人的な感想ですが仕事としてもPENTAXに関わる人って、
元々写真好きな人が多い気がします。
商売っ気なく色々教えてくれる。
そういうところもあり、改めて購入に踏み切ろうと思いました。
カメラ業界や写真のことは余りわかってない僕ですが。。。
ただ一つ言えることは圧倒的にシェアは少なく、
プロ用としてはほぼ使われていないメーカーかと思います。

K-70は防塵・防滴構造、氷点下10度での動作保証です。
アウトドアでガンガン使えますね!
高級機ではないので躊躇せずに使い倒せます!

今の僕が一番撮りたい写真はタイトルにも書きましたように、
星空、夜景、そしてタイムラプスです。
タイムラプスはPENTAXではインターバル動画という機能で、
PCで編集することなくカメラ側で作れてしまいます。
素晴らしいですPENTAX!!!
いいね!
ただ、他メーカに比べAFが全然遅いとか、
AF精度が悪いといった大きな弱点もありますが。。。
用途によってはそれが致命的と見る人もいるかと思います💦。


早速、試してみましたが簡単に撮れました!
もちろん三脚は必須です。
あっ、三脚もあらかじめ購入しておきました!
これです!

マンフロット befreeアドバンス カーボンT三脚キット
奮発したなぁー。
色々調べたっ結果、三脚は良い物を買っとけと。
アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。
偶然ですがマンフロット5千円のキャッシュバック中でした!!!
画像


早速自宅のベランダからタイムラプス(インターバル動画)を、
撮ってみたんですが楽しいし、綺麗だし、既に満足しちゃってます。
ただ、昼間の空と雲を撮っただけですけどね。
それとタイムラプスには忍耐や暇潰しが必要かもです。
撮影時間が長くなるのと、その間待って(見守って)いないといけないので。
それは出来た時の楽しみの為に解消できる!


次は夜景、星空、それと星空のタイムラプス!!!
色々撮って楽しんでみたいと思います!



《新品》 PENTAX (ペンタックス) K-70 ボディ ブラック [ デジタル一眼レフカメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ]【KK9N0D18P】【キャッシュバック対象】
マップカメラ楽天市場店
種別:デジタル一眼レフ NOTE防塵・防滴構造、マイナス10℃までの動作を保証する耐寒性能を備え、天





《新品アクセサリー》 Manfrotto (マンフロット) befreeアドバンス カーボンT三脚キット MKBFRTC4-BH【特価品/期間限定(4/30まで)】【KK9N0D18P】
マップカメラ楽天市場店
種別:三脚 NOTEトラベル用三脚befree アドバンスのカーボンモデル180°折りたたみ機構によ

この記事へのコメント

リラックマ山岳隊
2019年03月24日 21:48
山登りの必須アイテムはバッチリですね!
気候が良くなって来たのでそろそろ活動開始されては…私も登山靴のソールを張替えました。5年は履けそう…。

先週、鹿児島まで豚カツ食べに行きました!広島から新幹線で2時間半、甘くて美味しかった!鹿児島は桜が満開…🌸桜島は中国人と台湾人と香港人で賑やかでした(怒)
2019年03月26日 22:04
リラックマ山岳隊さん、コメントありがとうございます。
お元気でしたか?

はい、確かにそろそろ登山は始動しないとです!
ソール張り替えされましたか!
履き心地はいかがですか?

豚カツ食べに鹿児島までとは!!!
セレブすぎます!!!
凄いですね!

鹿児島は2度行った事がありますが、また行きたくなりました。
今はどこもインバウンンド様様ですよね。
経済効果は大きい。
でもやかましそう。。。
2019年03月27日 20:38
とうとうK-70と三脚を買われたのですね。
おめでとうございます。

実は、私はまだタイムプラスをやった事が無いんですよね。
良いのが撮れたら是非UPして、見せてください。
2019年03月31日 09:21
YMSKさん、コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
KP迷いましたが僕の使い方から考えてコスト重視で、予算を他に回す事で決めました!
三脚、レリーズ、ACアダプター、AC付きモバイルバッテリー、予備バッテリーなどなど。

タイムラプスいいですよ!
PENTAXは最初からカメラ本体に機能が付いてます!
使わない手はないです!
それと何故かタイムラプスは4K動画で撮れます。
通常の動画はHDフルハイビジョンなのに。

良いのは撮れるのか汗汗汗。

この記事へのトラックバック