遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳に登ってきました

<<   作成日時 : 2015/09/22 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

先ずは取り急ぎのご報告です。
シルバーウィークの9月20日(日)、9月21日(月)の1泊で、
南アルプスの仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳に登ってきました。
泊まった場所は長衛小屋のテント場にテント泊です。
どちらの山も初めて登ってきましたが、
やっぱり期待通りの良い山でした。
ただちょっとハードでしたけど・・・。
体力不足と体調不良でヘトヘトで、
昨日の夜から既に太腿は筋肉痛です(汗)。


今回はDさんからお誘いを受けて、
日程と場所を急遽決定。
Dさんは病み上がり、
僕は最近ずっと体調イマイチ&体力激低下。

かなり心配でしたが結果的には、
今回も楽しい登山となりました。

でも、ちょっとしたハプニングが・・・。
自業自得です。
詳細は次回にでも。


今回はシルバーウィークなので混雑が心配でしたが、
予想通り駐車場も、テントサイトも、帰りの高速道路も
大、大、大混雑でした(汗)(汗)(汗)。

では、詳細できるだけ早くUPします!
ご覧いただければ幸いです。


ほんの少し写真アップしておきます。

仙丈ヶ岳のカール。
紅葉がもう始まっていました。
山頂付近にくるまでずっとガスっていたので、
この景色に感動!
素晴らしかったです。
画像


仙丈ヶ岳山頂は標高3,033m。
今年、初の三千メーター越えです。
画像


この稜線好きです。
紅葉のピークはあと少し先といった感じでしょうか。
画像


それでも見事な景色でした!
同じような写真ですみません。
画像


雷鳥もすぐ近くに近寄ってきたんです。
こっちに向かってヨチヨチ歩いてきたんで、
思わず何枚も撮っちゃいました。
南アルプスで雷鳥ってあまり遭遇できないかと
思っていたんで凄いラッキー。
今年雷鳥見たのも初です。
画像


そして2日目に登った甲斐駒ケ岳。
甲斐駒ケ岳は男らしい山って感じでした。
岩場あり、斜度もあり。
ヘルメットした方が良いかなって感じでした。
画像


このルート結構激しかったです。
登りで使いました。
画像


甲斐駒ケ岳山頂は標高2,967m。
画像


この景色大好きな景色です。
燕岳の感じに似てる。
でもこっちの方が広いかも。
画像


テントサイトは物凄い数のテントでした。
ただここはとても広いテント場です。
そして南アルプスなので天然水も豊富で美味しい。
設備も良かったです。
画像



先ずは取り急ぎのご報告でした!
詳細編も宜しくお願いします。
その前に書き上げないと(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳ですか・・・
天候に恵まれて良かったですね!
雷鳥さんとの遭遇も・・・(^^)/
7月に広河原〜北岳〜間ノ岳〜塩見岳を
縦走した時、その存在感に感動し、両山とも
来年は登りたいと思ってました。
詳細編を楽しみにしています。

リラックマ山岳隊は、シルバーウィークに
上州〜新潟の山に行ってるはずでしたが、
仕事のやりくりがつかず遠征を取りやめました(泣)
地元の山でトレーニングは続けていますが・・・
リラックマ山岳隊
2015/09/22 21:04
やっぱりどこも駐車場からテント場から混んでいたようですね。
私は読売新道をテントで行ってきました。
北アは紅葉が見頃をむかえていました。
黒部ダムに下山しましたが、観光客も凄くて乗り物の移動にも時間がかかりました。

雷鳥に会えたんですね、良かったですね。
仙丈ケ岳&甲斐駒のレポ、楽しみにしています。
chiaki
2015/09/23 08:19
長衛小屋テント場をベースにしたら、重い荷物を
背負って歩く距離短くて、身軽に2座周遊できます
よね♪
甲斐駒は楽な山じゃないけど。
レポ楽しみに待ってまーす!
おみつ
2015/09/23 09:54
リラックマ山岳隊さん、
コメントありがとうございます。

初日は仙丈ヶ岳山頂に近付くまで、
ずっとガスってたんですけど、
山頂に近付くと晴れ渡りました。
南アルプスも良いですね!

北岳は残念ながら山頂は未踏なので、
本当は今年登ろうと思ってましたが、
来年以降の楽しみにしようと思います。

お仕事忙しいみたいですね。
お身体に気をつけてトレーニングも
頑張ってください!
hey-hey-yos
2015/09/23 21:19
chiakiさん、
コメントありがとうございます。

予想通り今回大混雑でした。
芦安では駐車場を探すクルマが、
夜中なのに右往左往していました。
僕も同じでしたけど(汗)。

北アに行かれてたのですね。
さすがです!
黒部源流思い出しました。

詳細レポあまり期待しないで
待っててください(汗)。
hey-hey-yos
2015/09/23 21:48
おみつさん、
コメントありがとうございます。

バスの乗り継ぎがあったり、
時間が長かったりはありますが、
下車後ほとんどあるかないのが良いですよね。

なのでいつもより装備重めで行きました。
甲斐駒は予想してたよりずっと厳しい山でした(汗)。
でも格好良い山ですよね。

詳細はいつ描き上げられるやら・・・(汗)。
hey-hey-yos
2015/09/23 21:52
こんばんは
お疲れ様です(^−^)
青い空に白い砂の写真が素敵です。
私の憧れです。
詳細のUP楽しみにまってます
まめたろう
2015/10/04 19:06
まめたろうさん、
コメントありがとうございます。

お返事遅くなりすみません。
それも凄い遅くなってしまって。
最近PCも立ち上げてないです。

詳細のアップにはあまりにも日が過ぎてしまいしました。
hey-hey-yos
2015/10/18 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳に登ってきました 遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる