アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「道具」のブログ記事

みんなの「道具」ブログ

タイトル 日 時
ワインセラーが来た
ワインセラーが来た 何年も考えていたワインセラーですが、 遂に購入しちゃいました。 サイズとメーカー悩みに悩んだんですけど。 購入する直前まで悩んで、 結局購入したのは買いに行く前に 決めていたものとは別です(汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 23:38
ずっと迷っているワインセラー
ワインセラーが欲しくてもう何年も迷ってます。 でも置き場所と予算が・・・。 最近また購入熱が高まってしまってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 21:20
ベッドは昨日交換となりました
先週、どうしてもベッドの石油っぽい臭さが気になって、 購入したお店に行ったら交換してもらえることになりました。 ただ同じベッドにしても多分匂いに関しては変わらないとの事で、 違うベッドに交換となりました。 個人的にも素材の匂いなので同じのは無理だと思ってたので良かったです。 そして今度のベッドはどうだったでしょうか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 19:15
ちょっと後悔
ベッドが臭いんです。 石油臭いというか接着剤臭いというか。 とにかく科学薬品臭くて。 今日、カバーを洗ってマットレスを干して。 収集剤いっぱいかけて。 でもダメみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/19 20:38
ベッドと布団を変えてみました
ベッドがきしむようになってきて、 形も変形しだしてずっと交換したかったんですが、 やっと本日交換しました。 一緒にカバー類や掛け布団も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 21:19
思わず買っちゃいました
思わず買っちゃいました 体調再び悪化しました(汗)。 キャンプで風邪をぶり返したみたいです。 なので土曜日は再び病院へ。 そして今日はランチをしに外出し、 途中本屋さんへ寄ったらこんな雑誌が。 もう、登山の雑誌は買わないつもりでいたんですけど、 思わず購入しちゃいました。 道具好きな僕です(笑)。 なので今はアウトドアの妄想中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/15 18:39
iPhone機種変しました
iPhone機種変しました バッテリーがかなり弱ってきたiPhone5から、 昨日iPhone 6sに機種変してきました。 一応予約していたんですけど、 今回は在庫が豊富みたいですね。 当日でも余裕で買えてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 21:59
自家製の虫除けスプレー
自家製の虫除けスプレー ご無沙汰しております。 ちょっと久しぶりの更新です。 山には行けてません・・・。 そんな中、虫除けスプレーの手作りを行ってみました。 山に行けてないので山では試せてませんが、 普段試してはいます。 効き目は! うーん、多分あると思います(笑)。 何よりも成分が安全なので安心です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/06 17:45
新たな山道具
新たな山道具 買ってきてからまだ開けてもいないのですが、 新たな山道具です。 ハイドレーションとフライパン。 実は買ったのは結構前だったりします。 ハイドレーションは去年の夏。 そしてフライパンは今年の冬だったかな・・・。 しかも開封もしてないなんて(汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/02 22:25
モバイルバッテリーが突然壊れました
モバイルバッテリーが突然壊れました 去年の8月に購入したモバイルバッテリーが突然壊れちゃいました。 去年の8月にamazonから購入したので、 使用期間は1年未満。 充電で使用した回数は数十回だと思います。 結構、気に入ってたんですけど、 やっぱり信頼性で日本製が一番なのかな・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/12 23:32
Kindle Paperwhite今日届きました
Kindle Paperwhite今日届きました 以前からずっと購入しようしようと思っていた、 電子書籍リーダー。 買っちゃいました。 購入したのは「Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、 キャンペーン情報つき」モデル。 今週仕事の帰りに久々にKindleが気になり、 ネットを見ていたら偶然6月30日にニューモデル発売! 早速、昨日ポチっちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 23:50
BBGグリルを新たに購入
BBGグリルを新たに購入 LOGOSの焚火ピラミッドグリルEVO-Mを買ってみました。 先ほど開封したばかりで、これはまだ使ってません。 これはというのは友人と何度かBBQやキャンプをやった時、 これを持ってきてて気に入ってたからです。 でもキャンプもBBQも登山も最近全然やってないな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 11:00
登山用のヘルメットを購入しました。
登山用のヘルメットを購入しました。 グリベルのサラマンダー。 登山用のヘルメットです。 以前から購入するならこのヘルメットと決めていました。 理由はデザインが好みだから。 それだけです(笑)。 今のところ山行計画も、 必要となる状況もありません(汗)。 まぁ、ずっと購入しなければと思っていたので。 それと山へのモチベーションアップもあります。 そろそろ山に行くぞ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/31 18:37
テントポールが無償交換になりました
テントポールが無償交換になりました 大変ご無沙汰しております。 前回の更新から1ヶ月以上が過ぎてます(汗)。 登山全然行けてません・・・。 でも近場はうろちょろ出掛けてます。 ブログネタは結構あるのですが、 書く気力が・・・。 話がそれてしまいましたが、 テントポールのリコールがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/17 21:53
新たなる山用の腕時計購入!
新たなる山用の腕時計購入! 山用の腕時計を更新しました! ネットでポチッて本日届きました。 購入したのは写真のスントのベクターです。 色はカーキ。 オフホワイトです。 狙っていた物とは急遽変更です(汗)。 理由は安いから(笑)。 新品ですがスントは去年生産終了になり、 現在在庫処分中です。 でも以前から欲しいなとは思っていたので満足です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 00:36
山用に使っていた腕時計が遂に限界に
山用に使っていた腕時計が遂に限界に 登山用に使っていた腕時計が限界のようです。 ベルトが切れちゃいました。 今日の朝起きた時に気が付いたのですが、 ベルト(バンド)が切れてました。 まぁ、良く使い込んだし。 この腕時計は丁度登山を始めた時に購入したのですが、 時計は山向けではなくトライアスロン向けです。 購入した時はまさか山にハマルとは思ってなく、 アウトドア用で軽くそして色に拘り購入しました(汗)。 色大事です(笑)。 新たな山用腕時計を検討中です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 21:54
人生初のスタッドレスタイヤ購入
皆様、お正月は如何お過ごしですか? 僕はダラダラな正月の過し方となってしまいました(汗)。 明日で冬休みも終わり、そろそろ気持ちを切り替えないと。 実はクルマの買い替えとともに、 スタッドレスタイヤも購入してみました。 購入したとはいってもまだ装着もしていなければ、 届いてもいません。 予定では今月の上旬なので、 来週末辺りの装着を勝手に予定しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/01/03 21:37
Bluetoothスピーカー
Bluetoothスピーカー 結局購入しちゃいました。 前回のキャンプでお仲間が持ってきたグッズがとても気に入り、 それからずっとずっと探し求めちゃってました。 それがBluetoothスピーカーです。 その時のはソニーのですが僕が購入したのはJBL。 丁度、つい最近発売されたばかりの物です。 最初に書きますが購入した感想は! 大満足〜!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 20:20
クルマをちょっとメンテナンス
クルマをちょっとメンテナンス クルマのエアコンフィルターとワイパーブレードを交換してみました。 最高な天候に恵まれた勤労感謝の日の3連休。 こんな連休はアウトドアしないと! ですが僕はほぼ近場をウロチョロ(汗)。 髪を切りに行ったり食事しに行ったり、 そしてちょっと愛車のメンテナンス。 でも、やっぱりお山に行かなかったのは勿体無かったかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/24 12:56
ランタンのホヤとマントルを交換
ランタンのホヤとマントルを交換 先日の本栖湖キャンプでランタンのホヤを割っちゃいました(汗)。 交換部品もありアウトドアショップに行けば大抵置いてあるし、 簡単に交換できます。 ただホヤはガラス製なので取り扱いには注意が必要ですね。 もうかなり長く使っていますが割ってしまったのは初めてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/22 12:02
『つめかえ君』でガス充填
『つめかえ君』でガス充填 また『つめかえ君』を使って。 ガスカートリッジのガスを充填しました。 もう何度も行っていますが結構経済的だと思います。 頻繁にガスカートリッジを使う方にはオススメです。 ちょっと価格が高めなので余り使わない人は不要かもですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 20:34
トレッキングシューズと普段履きシューズを更新
トレッキングシューズと普段履きシューズを更新 最近ずっと買い換えたいと思っていた靴達。 やっと更新しました。 買い換えたのは里山低山歩き用の登山靴と、 普段履き用のスニーカーです。 元々普段履きにはスニーカーは履かない僕でしたが、 最近は気に入って結構履いてます。 楽なんですよねスニーカー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/02 19:53
夏休みの縦走に向けて新たに購入した物
夏休みの縦走に向けて新たに購入した物 北ア縦走に向けて新たに追加した物。 それはモバイルバッテリーと電気シェーバー。 どちらも登山に必須なアイテムではありませんね・・・(汗)。 今回は出来る限り軽量化して行動を楽にしようと考えていたのに。 ダメですね〜。 その前に台風が近付いてきてるし行くの諦めないとダメですね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 23:43
クマ鈴購入! でもなぜ二つ? しかも全く同じ・・・
クマ鈴購入! でもなぜ二つ? しかも全く同じ・・・ 去年2度もクマさんに遭遇してしまった自分。 やっぱりクマ鈴持たないと。 以前から持とうかなとは思っていたんですが、 中々購入には至りませんでした。 何故かというと何か格好悪い気が(汗)。 何を言ってるんだか・・・。 でっ、やっと購入したらイキナリ2つも。 それにはとっても格好悪いわけが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 00:11
登山靴をお手入れしてみました
登山靴をお手入れしてみました 先週購入したローバーのティカムGTXを、 使用前にメンテナンスしてみました。 メンテナンスは登山ショップのバックカントリーから 通販で購入した「スエード登山靴専用 お手入れフルセット」で 行いました。 でも色合いがかなり変わっちゃいました(汗)。 う〜ん・・・。 スエードじゃない感じ。 マットな感じもなくなってしまいました。 ちょっと使い古した感が。 残念・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 18:29
テント泊縦走用に登山靴を買いました!
テント泊縦走用に登山靴を買いました! 今迄はスカルパのシャルモを使っていました。 実はシャルモはテント泊縦走をメインに購入したんです。 シャルモを使い出してからまだ3年数ヶ月なので、 まだまだ使えるとは思います。 いぇ、まだまだ使います。 ブログにも何度か書いてきましたが、 ずっと考えていた事もあり今回登山靴を更新しました。 今度の靴はローバーのティカム GTXです。 山道具が更に増えちゃったな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 17:26
登山に使っていた時計のベルトが・・・
登山に使っていた時計のベルトが・・・ 最近色々な物が良く壊れます(^^;;。 僕の登山記に出てくる腕時計のベルト止めが切れました。 5年前に登山を始めた時に登山用に購入した時計。 実はこの時計は登山用ではなくトライアスロン向けです。 その頃はマラソンやトライアスロンの方が興味あったので(笑)。 それに安いというのもありました。 よく使ったから前々回の登山で切れちゃったんです・・・。 ボンドでつけてもダメ・・・。 結構愛着わいちゃったんだよな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 22:10
前回のテント泊登山での忘れ物(汗)
本当忘れ物が多い僕ですが、前回の登山でも お決まりの忘れ物をして来てます。 毎回恒例? いぇ、最近は結構しっかりしていたんですけど。 まぁ、持って行く物を忘れる時も結構ありますが・・・。 気を付けないと。 今回は登山の時での忘れ物というより、 下山後に忘れて来たんです。 それは・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 13:45
Macデビューしました!
Macデビューしました! ついにというか、とうとうというかMacデビューしちゃいました。 ちょっと今更感はあるかと思いますが、 僕はMacは初めての利用となります。 iPhoneは今まで3台使ってきたり、 iPodも3台使ってきましたが、 Macは初めてです。 そして購入したのは今日なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 23:04
冬の八ヶ岳 硫黄岳&横岳(赤岳鉱泉 テント泊) 1月11日(土)、1月12日(日) 備忘録
書いておかなきゃと思いつつ、 かなり日が経ってしまいました・・・。 前回1月11日(土)、1月12日(日) で行ってきた、 八ヶ岳の硫黄岳&横岳で赤岳鉱泉にテント泊の装備。 その備忘録となります。 備忘録といいつつ1ヶ月も過ぎてます(笑)。 まだ、何とか忘れてません! それでは前回の雪山テント泊登山装備です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 20:45
冬靴初投入でもう傷付けてしまいました〜(泣)
冬靴初投入でもう傷付けてしまいました〜(泣) 去年の12月に初投入した冬用登山靴。 ザンバランのエクスパート・プロGTを、 もう傷付けてしまいました・・・。 自分自身でアイゼンでやってしまったようです。 転んだ時かな・・・。 ゴムのガード部分の端っこがパックリ切れ、 レザー部分が少し切れてます。 このままにしておいてはマズイかなと思い、 補修キットを買ってきて先ほど修理してみました。 傷は登山後直ぐに靴を洗ってる時に気付きました。 その後直ぐ補修キットは買ってきたんですが、 先ほどやっと手を付けたという自分です(笑)。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/10 00:18
モンベルの対応がとても良かった〜
モンベルの対応がとても良かった〜 エアーマットの空気漏れ問題が解決しました。 購入したモンベルの対応はとても良かったです! 良かった良かった〜。 これでガンガン雪山テント泊に行けるかな(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/05 19:13
前回のオスプレーのザック、ジーニスのレビュー間違えてました
前回のオスプレーのザック、ジーニスのレビュー間違えてました すみません。 完全に見落としていました・・・。 ジーニス88の雨蓋は小さいと書きましたが、 実際にはゆったり大きかったんです。 前回のレビュー内容変更しました。 訂正致します! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 23:18
雪山テント泊へ向けパッキングをしてみました
雪山テント泊へ向けパッキングをしてみました ちょっと雪山用のテント泊装備をパッキングしてみたんです。 マズイです・・・。 何がマズイかというと、何と何と88リッターの ザックでもパンパンなんです・・・。 パンパンというよりも入りきらない・・・。 一応、何とかパッキングが出来た状態の写真です。 重さは大した事ない気がするんですが、 嵩が半端ないです(泣)。 う〜ん、再検討の必要ありです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 9

2013/12/15 21:51
雪山テント泊に備えて新たに装備を追加しました
雪山テント泊に備えて新たに装備を追加しました 体調良くないので今週末は家で大人しくしている事に。 今週末遂に雪山テント泊デビューを目論んでいたんですが。 残念。 大人しくといっても結局登山ショップに行ってきちゃいました。 だって冬のセールが始まったんですもん(笑)。 そこで以前から検討していた物達を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/08 20:12
冬用の登山靴を使用前にメンテナンスしてみました!
冬用の登山靴を使用前にメンテナンスしてみました! 先日購入した厳冬期向け登山靴の、 ザンバランのエクスパート・プロGTを、 初投入する前にメンテナンスしてみました。 メンテナンスはこれも先日登山ショップの、 バックカントリー穂高の通販で購入した、 「スエード登山靴専用 お手入れフルセット」で。 どうしようかかなり迷ったんですよ。 結局、購入し本日メンテしてみました! トップの写真はメンテ前の状態です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/10 21:22
冬用登山靴のメンテナンスセットと紛失したグローブを新たに購入!
冬用登山靴のメンテナンスセットと紛失したグローブを新たに購入! どうしようか迷っていた登山ショップのバックカントリー穂高、 「スエード登山靴専用 お手入れフルセット」を 購入してみました! それと先日紛失してしまったグローブを購入しました。 グローブはイエローから今回はオレンジに。 実はイエローはお気に入りで2つ目だったんです。 一つ目は指部分にに穴が開き。 オレンジ好きな僕ですが、 このオレンジは・・・。 通販だと実際の色合いがわかり辛いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 19:45
登山用の冬靴ついに本日購入しました!
登山用の冬靴ついに本日購入しました! 遂にというか、とうとうというか、 やっとやっと冬用の登山靴を、 本日購入しました! いゃ〜迷いに迷いました。 靴選びは本当に難しいです。 実践投入してから評価しないといけないので、 自分にピッタリだったかわかるのはこれからですね。 購入した冬靴は『ザンバラン エクスパート・プロGT』です。 綺麗なグリーンがお気に入りです。 Made In Italy。 靴はやっぱりイタリア製〜!(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/27 21:22
登山用の冬靴を迷いに迷う・・・
冬山(雪山)用の登山靴で迷いに迷っています。 一番は先ず自分の足に合っているかなんですが、 どのタイプにしようかとちょっと深みに入ってます。 靴選びだけは本当に慎重になっている自分です。 何故ですかって? 今まで爪を剥がしてしまったり、 足の裏の皮が剥けてしまったり、 それに何といっても高価なものなので、 そう簡単に買い替えなんて出来ませんから。 という事で今回は冬用登山靴を迷っているお話です。 お話というより、つぶやきです(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/26 22:19
冬山テント泊に向けマットを強化
冬山テント泊に向けマットを強化 先週、登山ショップを縦走した時に購入した物です。 その他小物もチョコチョコと購入しましたが、 それは別途ご報告します。 大した物ではありませんが。 で〜今回ご報告する登山装備は〜。 冬山(雪山)テント泊に向けたマットレスです! ず〜っと雪山テン泊に向けたマットを検討していました。 悩んで迷って考えて。 決定したのはこれです! モンベルの「U.L.コンフォートシステムパッド150 キャンプ38」。 やたら長い製品名ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/20 20:58
久々に『つめかえ君』でガス充填
久々に『つめかえ君』でガス充填 久々に『つめかえ君』を使ってガス缶に充填しなおしました! 最近はちょっと面倒で新品買ってたんですが、 折角あるのに使わないのはもったいないので。 危険なイメージがありますが、 特に問題はないです。 それと違法でもないそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/08 16:40
冬山テント泊に向けて!
冬山テント泊に向けて! 冬山テント泊デビューに向けて〜! 冬用テントと大型ザックを揃えちゃいました! 購入したテントは悩みに悩んで・・・。 エスパース・ソロ・ウィンターです。 う〜ん実は一番欲しかったのは・・・。 そしてザックはオスプレーのジーニス88。 88リッターのザックです。 デカ〜イ。 担げるのだろうか・・・。 まぁ、入れなければ良いだけの話ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/06 01:19
レイウェアの修理があがってきました!
レイウェアの修理があがってきました! 先月末にパタゴニアへ修理に出していた、 レインパンツ(トレントシェルパンツ)が、 修理完了したので受け取ってきました。 バッチリ補修されてます。 修理代は1,050円。 いいですね〜。 大満足。 そして丁度セール中だったので以前からずっと欲しかった、 R1フーディーを買ってきました! これずっと欲しかったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/18 22:02
寄ってきました気になったお店に!
寄ってきました気になったお店に! 先週末の日曜日パタゴニアショップへ行った帰りに、 凄い気になったお店。 そうです、めちゃレトロな感じの珈琲屋さん。 『コーヒーの大学院』。 相当、珈琲には拘りがありそう。 ちょっと入るのに敷居が高そうだけど、 入ってきちゃいました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/06 23:01
レインウェアの修理にパタゴニアショップへ
レインウェアの修理にパタゴニアショップへ 入梅したというのに今週末は土日ともに、 最高な天気でしたね! あ〜山に行けば良かった〜。 まぁ、今更言っても仕方ないですけど。 予定が既にあったし。 そこで今日はパタゴニアショップへ、 レインウェアの補修依頼に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/02 18:00
LEDランタン ブラックダイヤモンド オービット
LEDランタン ブラックダイヤモンド オービット ブラックダイヤモンドのLEDランタン、 オービット! 何故か2個。 実は、テント泊装備を揃えた時に、 一緒に購入してたんです。 それは左側の黒い方です。 そして新たに購入したのは右の白い方。 そんなにお気に入り? 実はまだテント泊では、 一度しか使った事はありません。 その理由は・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/31 23:09
来週末のお山に向けパッキング完了!
来週末のお山に向けパッキング完了! 来週末は今年初のテン泊登山の予定です。 それに向けパッキングしてみました! 荷物が多い! パンパンです。 でも、まだ入れたい物があるんですよ。 食料と飲み水。 一番大切なものですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/21 20:31
冬の八ヶ岳 天狗岳登頂(黒百合ヒュッテ小屋泊) 2月9日(土)、2月10日(日) 備忘録
冬の八ヶ岳 天狗岳登頂(黒百合ヒュッテ小屋泊) 2月9日(土)、2月10日(日) 備忘録 天狗岳に行ってから結構日が経ってしまいました・・・。 忘れないうちにというより、思い出しながら。 これを備忘録というのでしょうか・・・。 でも、まだギリギリ忘れていません! と思ってます! 忘れてないといいな・・・。 それでは天狗岳(黒百合ヒュッテ小屋泊)の備忘録です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 23:16
スカルパ(SCARPA)サーモサポートフットベッド
スカルパ(SCARPA)サーモサポートフットベッド 注文していたインソールが入荷したので、 昨日受け取ってきました。 今回注文したお店は好日山荘の、 横浜西口店です。 シャルモGTXに入れるインソールです。 スカルパ純正で各サイズ毎に揃っているので、 フィット感は変わらずにピッタリな筈です。 そして保温性があるとの事なので、 ちょっと期待です。 気のせい程度かもしれませんが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 23:54
厳冬季対応の登山靴が欲しいんです!
厳冬季対応の登山靴が欲しいんです! 最近、いつも考えてる事! それは登山用の冬靴なんです。 厳冬期対応の登山靴が欲しい! 揃える気は満々なんですが、 自分に合う登山靴はどれかがわからないんです。 去年両足の生爪剥がしてからトラウマに。 何度か登山ショップに行って履き比べているんですが、 自分に一番合ったのがどの靴かイマイチわかりません。 ピタッとアドバイス頂けると即決なんですが・・・。 靴って難しいですよねフィーリングが相手に伝わらない。 完璧な測定器がありアドバイスして貰えるといいんですが、 そこは各自の好... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/02/03 18:31
冬の八ヶ岳 硫黄岳登頂(赤岳鉱泉 小屋泊) 1月12日(土)、1月13日(日) 備忘録
今回はしっかり忘れないうちに備忘録を残しておこうと思います。 一応、前回もギリギリ忘れないうちにアップしましたが。 記録を残しておいて検証する事は必要ですよね。 1/17に追記してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/15 22:58
冬の八ヶ岳 北横岳 日帰り 1月4日(金) 備忘録
毎回、備忘録を残しておこうと思いつつ、 ずっと残していませんでした。 去年の冬の丹沢以来かも。 幸い去年の登山は全て記憶に残ってるので、 今のうちに残しておこうかな。 いぇいぇ忘れてしまっています。 という事で北横岳の記憶が消えてない今のうちに! 一応持ち物リストは揃えてはいるので、 それも頼りにしようかな。 でもまだ先週の事なので忘れてません! 多分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/08 23:58
12本爪アイゼンを購入
12本爪アイゼンを手に入れちゃいました! グリベルのエアーテック・ニューマチックです。 グリベルとブラックダイヤモンド、 そしてストラップタイプとセミワンタッチタイプ、 購入ギリギリまでちょっと迷っちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/13 01:23
山用クッカー(コッヘル)
クッカー(英語)、コッヘル(ドイツ語)など呼び方が色々あって、 ちょっと混乱しますが要するに鍋や食器のことです。 素材もアルミ、チタン、ステンレスなどがありますが、 さすがに登山にはステンレスは重過ぎるので一般的ではありません。 ステンレス使いやすいんですけどね。 登山用に写真の3種類を持ってます。 実は四角いのはまだ一度も使ってません・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/14 22:00
グローブに穴があいてしまったので
登山用グローブを新調しました。 メカニックグローブのオリジナルバージョン。 前回のブログでもアップした、 グローブの穴あき。 結構気に入ってるので同じ物を買いました。 しかも色も全く同じイエローです。 防水性や防寒性は全くありません。 それとコレ登山用ではなく、 レースメカニックが愛用するグローブです。 グリップ感がいいんです。 高級軍手って感じですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 23:07
山道具のお話! 今回は新たにマットを追加しました
実は前回の八ヶ岳、行者小屋泊でエスビットの他に 新たに投入した物があります。 それは、タイトルにも書いたようにマットレス。 サーマレストのZライト ソルです。 これはリッジレストのように丸めて畳むタイプではなく、 アコーデオン式に折りたたむタイプです。 これでマットレスは3つ目です。 どんどん山道具が増えていってる・・・。 マズイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/09 22:01
山用サングラスを購入
前回の八ヶ岳テン泊でまたまたサングラスを紛失。 ですので新たに購入しました。 何なんでしょうかね・・・、 本当に忘れ物や紛失が多い自分。 まだ登山を始めて3年程ですが、 サングラスだけでも紛失が4つ、 破損が1つ。 これって多過ぎですね。 反省・・・。 気を付けます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 23:35
山歩き中の虫除けに使ってます
PERFECT POTIONの『バズオフ 虫除けボディスプレー』。 天然成分の香りで虫を寄せ付けないスプレーだそうです。 一昨日、買い増ししてきました。 というか今のが使い切ってしまったので。 山に行く時は虫除けスプレー必ず持っていってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/17 20:06
『クラッシャブル ランタンシェード』ランタンのカバー部分だけ
モンベルの『クラッシャブル ランタンシェード』。 今年の初めの方でテント泊用に、 こんな物を購入してありました。 ランタン? いぇいぇ、ヘッドランプをランタンとして 使うアイテムです! そう只のシェードです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/07 23:11
久々に山道具ネタ(ていうかアウトドアグッズ)
『LOKSAK スマートフォン向け 3枚セット』です。 「60m防水で耐久性も抜群」だそうです。 これでiPhoneは雨の日でも安心! それと別の物にも使うとベストな感じです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 23:51
デジイチ(PENTAX K−X)が復活しました!
PENTAX K−Xが修理から帰ってきました! GWの最初に自分の不注意からワインをこぼし、 水没故障で電源が入らなくなるという事態に。 新たな一眼を買おうか、修理するか迷いましたが、 壊した翌日に結局修理に出しました。 GW中だったのでもっと時間が掛かるかと思いましたが、 約10日ほどで復帰! 修理代は約3万円・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/13 16:36
デジイチ(K−X)が逝ってしまいました・・・
全て自分のせいなんですが、 愛機PENTAX K−X君が 壊れてしまいました。 水没です・・・。 厳密に言うと水没というよりは、 水が掛かった。 水というよりはワインを掛けてしまった・・・。 しかも、偶然一番状況が悪い時に。 ショックから暫く立ち直れそうにありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 19:16
山道具のお話!の続き(ちょっと間が開いちゃいましたが)
前回のブログで書いた『野箸]』を使って! というよりこれがメインで野箸を購入しました。 この写真じゃ何だろう?って感じですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 23:11
久々に山道具のお話! 何だかわかります?
お箸です! そう、単純にお箸。 モンベルの『野箸』。 高圧で圧縮した木材とステンレスを使用した携帯箸。 丈夫で軽いんです! 実は・・・、まだ実践投入してません・・・。 そんなのばっかだな〜。 すみませ〜ん! でも、色々調べてみたらこれかな〜り良いみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 23:12
丹沢(大倉〜塔ノ岳ピストンノ)日帰りソロ登山 3月20日(火) 備忘録
そして今回も備忘録を書いておこうと思います。 いつものように完全に自分用のメモとして残しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 20:57
嵩張るシュラフ(寝袋)をコンパクトに!
シュラフって嵩張るんですよね・・・。 極寒用に買ったISUKAのシュラフ、 エア 810X。 (まだ一度も使っていません・・・) これがまた嵩張るんです。 デカ過ぎ・・・。 そこでコンプレッションバッグという物を 揃えてみました。 ISUKAの『ウルトラライト コンプレッションバッグ L』です。 どれだけコンパクトになるかな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 16:15
フォルダーカップ(Fold-A-Cup)
スウェーデンのCOGHLAN'S(コフラン)社。 軽量折りたたみ可能なカップです。 単純な造りですけど何か良くないですか? ずっと気になっていたんです。 アウトドアで使おうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 17:30
ブログに載せる程の事ではないんですけど
スニーカーを買い換えました。 前はスニーカーとか殆ど履かなかったんです。 ジムに行く時くらいだったな。 ちょうど登山を始めてから結構はくようになりました。 今回買ったのはKeenのJasper。 (変え紐が付いてます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 23:52
軽アイゼン(クランボン)のお話
マウンテンダックスの6本爪アイゼン(HG−120)。 カモシカスポーツが15%OFFセール中なので、 今日アイゼンを購入しに会社帰り寄ってきました。 実は12本爪のアイゼンを買うつもりでいったんですけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/10 00:37
テントを改造しました!(勿論メーカーにお願いして)
自分のテントはヘリテイジのエスパース・ソロです。 お気に入りなんですが、一つだけ気になる所が・・・。 背面側のベンチレーション部分にはメッシュのネットが無いため、 開口すると虫が入ってきてしまいます。 夏の虫が多い時期には暑くても開けられませんでした。 情けないけど虫ダメなんですよ〜。 そこで改造のお願いをしたわけです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/03/04 17:18
パタゴニア 『ライトウェイト・トラベル・トート』
ジム用バッグに購入してみました。 先週末パタゴニア直営店で 「Fall/Winter2011ファイナルセール」 をやっていたんです。 (2月28日に追記しもう少し詳しくしました) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 23:50
一眼レフの修理が完了!
PENTAX K−Xのシャッターボタンが 戻りにくくなる症状が出だして、 2週間ほど前に修理に出してました。 昨日、完了したとの連絡が入り、 今日受け取ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 19:40
丹沢(蓑毛〜ヤビツ峠〜岳ノ台〜搭ノ岳〜大倉)日帰り 2月11日(土) 備忘録
今回も備忘録を書いておこうと思います。 これは本当に自分用のメモとして残していますので、 余り参考にはならないと思います・・・。 何せ冬の丹沢2度目で、 完全初心者なので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 23:14
オスプレー『インサレーテッドデリバリーシステム』
山道具でニューアイテムをゲットしました! ハイドレーションの交換パーツです。 オスプレーのハイドラフォーム レザヴォアへ付ける、 インサレーテッドデリバリーシステムです。 先日の丹沢、搭ノ岳頂上の気温が-4度で、 ハイドレーションのチューブとバイトバルブが、 見事に凍ってしまい飲めなくなるという事態が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 23:58
丹沢(塔ノ岳、鍋割山)登山 2月11日(土) 備忘録
備忘録です。 今回も忘れないように自分の記録として アップしておこうと思います。 相変わらずリストの書き方がこれでいいのか、 イマイチわかりません・・・。 それでは装備一覧です。 忘れている物は・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 00:13
そして今日は冬用グローブを!
気付いてみたらしっかりした冬用の手袋を持ってません。 なので今日は冬用グローブ買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 21:34
チェーンスパイクなる軽アイゼンを買ってきました!
昨日、チェーンスパイクなる物をゲットしました。 購入したお店はみなとみらいにあるモンベルショップです。 本格的な雪山は今のところ行く予定がないので、 軽アイゼンを買ってきました。 これ、アイゼンというよりスパイクです。 クルマのタイヤに装着する鎖のチェーンのような、 それに小さな爪とゴムが付いている。 そんな感じのやつです。 軽い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 17:10
アイゼンが欲しい〜!
アイゼンは和製登山用語だそうです。 サラリーマンやベースアップなどと似たパターンですね。 ドイツ語でシュタイクアイゼン(Steigeisen )。 英語でクランボン(Crampons )と言うらしいです。 自分としてはアイゼンという言葉のがイメージわきますね。 もうアイゼンを検討しだして2年かな。 アイゼンが欲しい〜! スノーシューも気になるけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 22:19
今年初の箱根の金時山!(おまけ 備忘録) 1月14日(土) 晴れ/曇り/雪
先週、行った金時山の装備です。 所謂、備忘録ってやつですね。 忘れないように自分の記録としてアップしておこうと思います。 リストの書き方がこれでいいのか・・・、 イマイチわかりませんが、 まぁよしとして下さい! それでは装備一覧です。 忘れている物もあるかも・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/22 18:37
パソコンのリカバリーは続きます
前からずっと実行しようか考えていた、 パソコンのリカバリーをついに実行してみました。 Windows Vistaのクリーンインストールです。 約4年半使ってきたパソコンを一度サッパリさせるために。 Cドライブの空きが無くなってきてしまったんです。 どんなにクリーンナップしてももうダメでした。 なのでリカバリー! ハッキリ言って凄い大変です・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 23:19
充電池のエネロング(エネループではありません)なる物
自分は乾電池は殆ど充電式のエネループに変えています。 繰り返し充電ができ結構持ちが良くecoです。 ちょっと買い増しをしようと楽天を見ていたら、 なんとeneloop(エネループ)ではなく、 enelong(エネロング)なる物があるではないですか。 これはまんまパクリ商品? 怪しい・・・。 でも色々調べたらかなり評判がいいんです! そしてかなり安い! オリジナルのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/26 22:32
みなとみらいの放射線量
今日、仕事でみなとみらいを移動する事があったので、 先日購入したガイガーカウンターで移動中測定してみる事にしました。 『SOEKS 01M』の電源を入れっぱなしで移動です。 後でどんな値であったかを書きますが、 規則的な結果が出たんです。 それは屋外と屋内では程度の差こそあれ、 一定した値の違いがあったということです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 23:22
自分の部屋の放射線量測定
今日、先程部屋の放射線量を測定してみました。 これからは部屋の中ではなく、 定期的に玄関やベランダなどを 測定していこうかと思います。 もう安定している筈なので、 一度確かめて問題なければ、 定期的に行う必要はなさそうです。 でも、一番は家の近所や、 出掛けた先で測定してみたいと思ってます。 本当はもっと前から測定しておきたかったんですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 23:56
今更ですが『旅レコ』のレビュー(になっていないかも・・・)
GPSロガーの「旅レコ(GPSLOG)」です。 買ったのは今年とはいってももう結構前です。 手に入れた時に直ぐにブログにアップしましたが、 レビューが今頃になってしまうとは・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 23:56
放射線測定器を購入してみました
ガイガーカウンターとも呼ばれています。 ずっと以前から購入を検討していました。 とはいっても福島原発の事故後からです。 やっぱり自分自身でも調べる必要があると強く感じたからです。 ホットスポットも凄い気になりますし。 購入したのは『SOEKS 01M』という製品でロシア製です。 かなりコンパクトでカラー液晶がついています。 日本語表示はできませんが英語の表示はできます。 先ずは今回簡単なレビューを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 13:51
iPhone 3GSとiPhone 4Sの固体の比較
昨日、入手したiPhone 4Sを折角なので、 機種変前のiPhone 3GSと単純に 固体の比較を行ってみました。 こんな事気になる人はいるんでしょうか・・・。 まぁ、由としてくださ〜い! 操作感については色んな方が沢山しっかりした レビューをしていると思うので、 そちらを参考にしてみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 01:10
iPhone4Sに今日3GSから機種変してきました!
iPhone 4Sが届いたと予約したソフトバンクショップから 昨日連絡があり今日機種変してきました! ゲットしたのは『iPhone 4S 32GB』です。 3GSからの機種変です。 10月16日(日)に予約したので発売後3日目の予約です。 発売されたら直ぐに機種変しようと思ってはいたのですが・・・。 予約とか面倒だったので・・・。 結局予約しましたけど・・・。 でも意外と早く届きました。 約2週間ってところです。 3GSは発売翌日に余裕で当日手に入れることができましたけど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 00:05
イスカ エア 810X ショ−トをGetしました
遂にシュラフを追加購入しました。 春秋対応のシュラフ購入でずっと迷ってましたが、 遂にというか、とうとうというか購入しました。 イスカのエア 810X ショ−トです。 実はこれ厳冬期対応シュラフなんです。 雪山でのテント泊はする予定ありませんけど。 昨日、富士山から帰ってきて好日山荘の横浜西口店に行きました。 現在、ポイント3倍セールです。 色々調べた結果今回購入するメーカーはISUKAに決めてました。 だけどメーカーは同じでも候補は全く違ってたんですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/10/02 16:27
シュラフの検討は続きます!
今日は飲み会でした〜。 いきなりタイトルの本題に戻ります! 登山初心者の自分ですが登山装備において、 個人的にはシュラフ選びが一番難しいと感じています。 季節、天候、時間、体力、財力、場所(山や標高)、耐寒性など。 これはバス釣りにおけるルアーフィッシングに近いですね〜。 でも、釣果とテント泊の快適性は違うな・・・。 相変わらずシュラフ選びの決め手が日々変わってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 23:58
シュラフ検討中です!
最近ちょっと登山行けてませんが、 ずっと検討している物があります。 もう去年からずっと。 それはタイトルにも書きましたがシュラフです。 寝袋、スリーピングバッグともいいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/09/15 22:10
涸沢に向けニューアイテム投入予定です!
今週末、涸沢に行ってみようと思っています! 登山を始めた時から、ずっと行ってみたかったんです。 そして涸沢ではテント泊をしてみたかった。 天気がちょっと心配ですが楽しみだ〜。 涸沢とは別でずっと気になっていた物があります。 それはスリーピングマットです。 『U.L.コンフォートシステムパッド』 (モンベルではこう呼ぶそうです) でっ、いつものように早速ゲットしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/23 23:38
久し振りに『つめかえ君』を使ってみました!
『つめかえ君』とはアウトドア用のガスカートリッジに、 家庭用のガスカートリッジから充填できる道具なんです。 ちょっと危険な感じがしますが全く問題ないです。 『つめかえ君』便利ですよ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/20 20:42
新たに揃えた山道具!
『旅レコ(GPSLOG)』です。 GPSロガーという奴です。 謳い文句は、 「歩いたルートを記録!写真を撮った場所が分かる!」 です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 21:10
最終的にザックの重量は16.5kgになってしまいました
夏のテント泊縦走3泊4日予定で、 16.5kgはまだ軽いほうなんでしょうか。 多分、一般的な重量なんでしょうね。 でも、昨日から1.5kg増えてる・・・。 食料を少し増やした程度なんですけどね。 おかしいですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/01 17:03
北アルプス初テント泊縦走に向けパッキング完了!
明日の晩に出発し北アルプスをテント泊で縦走してきます! 今週は暫くブログをアップしてなかったので、 今日は連続アップしちゃいます! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/31 20:06
スーパーフィートを使ってみようと思います!
『スーパーフィート』! これ随分前から気にはなっていたんです。 所謂、靴の中敷きです。 タイプが色々あるようですが、 登山靴にスタンダードなグリーンを選びました。 スカルパのシャルモGTX(登山靴)に敷いてみる予定です。 実はもう結構前に買ってはいたんですが、 まだ実戦投入していないんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 19:30
今週末の登山に向けパッキング完了です!
明日の晩から今回はバスで北アルプスに行ってきます! さっき、やっとパッキング完了しました。 先週末予め準備はしてたんですけど、 ほぼやり直し状態でした。 疲れた〜。 天気イマイチみたいなんでちょっと残念ですけど、 また雨も楽しんじゃおうと思います! 風は勘弁だな〜。 今回もテント泊の予定ですが、 テント場はまだほぼ全面雪のようです。 雪上テント泊はまだした事がありません。 どうなることやら。 人一倍寒がりな自分です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 23:34
新たな登山用カメラです!
前回の南八ヶ岳登山でコンデジが壊れてしまったので、 新たなデジカメをゲットしました! 登山は出費がかさむな・・・。 カメラが壊れたのと登山はあまり関係ありませんが。 今回、色々検討した結果防水カメラにしてみました。 ゲットしたカメラは、 パナソニックの『LUMIX DMC-FT3-A(スプラッシュブルー)』です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 23:43
ヘッドライトを購入しました
前回の南八ヶ岳のテント泊で、 ヘッドライトが壊れてしまい、 新しく揃えました。 今回購入したのはブラックダイヤモンドの、 スポットというLEDヘッドランプです! でも、今まで使っていたLEDヘッドランプも、 全く不満なかったんです。 壊れたから仕方ないか・・・。 今まで良く頑張ってくれました。 お疲れさま! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 20:09
登山用レインウェアを新調しました!
パタゴニアの『レイン・シャドー・ジャケット』と、 『トレントシェル・パンツ』の組み合わせです。 パンツはあえて『レイン・シャドー・パンツ』ではありません。 ショップの方のアドバイスもありました。 昨日、パタゴニア横浜・関内店で購入しました。 このデザインとカラーは雨の時以外も、 オールシーズンアウターとして使おうと思います! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 18:25
お気に入りパタゴニアの『ナノ・パフ・プルオーバー』
『メンズ・ナノ・パフ・プルオーバー』。 登山にいつも持って行くお気に入りです! そろそろ梅雨も明けようかというこの時期に、 何故こんなダウンジャケットのようなモノを upするかというと。 それに手に入れたのは一昨年の事です。 何を今更。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 23:39
登山用のNEWアイテム!
『スワンズ サングラス エアレスリーフ SA-606 SWANS スポーツグラス』。 前回の雲取山登山でまたサングラスを無くしてしまいました。 なので楽天から早速新たに購入しました。 サングラスなく登山は辛いので。 一昨年から登山を始めて、サングラスを無くしたのはこれで3個目です。 全てスワンズ。 一つ目はバス釣りの時から使っていたスワンズの偏光グラス。 そして後の二つはスワンズのエアレスリーフシリーズ。 偶然ですが全てスワンズですね〜。 そうそう、もう一つ八ヶ岳で割ってし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 00:13
先週末、登山ショップ縦走で買ってきた物(その2)
食料と本とティッシュです。 買ってきた場所はモンベル横浜みなとみらい店 & F.O.店。 食料は『エスプレッソパスタ』。 本は『シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング』。 そしてティッシュは『O.D.ポケットティッシュ』。 水解性原紙だそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 23:59
パタゴニアのキャプリーン2ジップネックです。
週末登山ショップを縦走して来たときに手に入れた一つです。 パタゴニアの『メンズ・キャプリーン2・ライトウェイト・ジップネック』。 ずっと以前から購入しようと思っていたんですが、 遂に手に入れてしまいました。 買ったショップはパタゴニア横浜・関内店です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 23:42
週末は登山ショップ縦走をしてきました!
台風で登山を中止にしたので、 アウトドアショップの縦走です。 山に行けずとも街の登山(ショップ)を行く! 転んでも只では起きません! 行ったショップはパタゴニア、石井スポーツ、モンベルです。 エルブレス、好日山荘、カモシカスポーツ、 マイクスに行く余裕はありませんでした・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 23:58
今週末の行くはずだった登山の装備
タイトルに既に書きましたが登山行きませんでした。 今年初のテント泊登山の筈だったんですけど。 台風2号の接近があるので勇気ある?撤退です。 今回は仲間と二人で行く筈でした。 仲間は山小屋泊、自分はテント泊で。 残念・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 16:41
次回、初投入予定の山道具
来週、今年初のテント泊に行ってみようかと思っています。 行く山は〜! 行ったら報告します。 でも、天気予報は雨・・・。 どうしよう・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 17:56
NEWアイテムです!
今日も登山関係の話です。 『シートゥサミットのウルトラシルデイパック』。 最近、山に行きたくて仕方ありません。 行けば良いだけなんですけどね・・・。 通販でコレを購入しました。 アタックザック用です! アタックという程凄い登山はしませんが、 60Lザックを購入したのでサブザックとしてです。 去年から気になっていたんですよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 20:22
ワコールCW−Xレボリューションモデルを試す
今日はコンプレッション・アンダーウェアの話です。 いわゆるサポートタイツです。 そう言うのかな??? 去年の初秋だったかな・・・、ワコールの CW−Xのレボリューションモデルを購入しました。 キッカケはジムで2割引で販売していたので。 で、何故今更その話かと言いますと、 全く履いていなかったんです・・・。 先日の金時山で初めて試してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 23:36
テント泊縦走用に揃えたザック、オスプレーのイーサー60です
オスプレーのイーサー60。 カラーはマグマ(MG)です。 デカイ!(写すのちょっと大変) 以前、購入時にブログにアップしましたが、 その時はペッタンコな状態だったので、 今回は膨らまして写してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 18:21
ショック〜、シミが・・・
やってしまいました・・・。 写真ではわかりにくいと思いますが、 先月購入した登山靴にシミで変色が・・・。 自分が悪いんですけど・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 00:04
パタゴニアのフーディニ・フルジップ・ジャケット(Bali Blue)
土曜日にパタゴニアの横浜・関内店で購入。 フーディニ・フルジップ・ジャケット(Bali Blue)です。 以前のブログにもアップしましたが、 金曜日に仕事帰りに行って既に閉まってて。 土曜日に行って在庫切れ。 在庫を調べて頂いて大阪店から自宅に 直接宅急便で送ってもらいました。 因みに送料は無料ですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 23:10
横浜公園のチューリップまつり
横浜公園で「よこはま花と緑のスプリングフェア2011」が開かれています。 昨日、仕事帰りにパタゴニアにフーディニ・フルジップ・ジャケットを買おうと思い、 行ったんですが既に閉まってました。 営業時間が変更になって18時までのようです。 その帰りに横浜公園を通ったらチューリップが凄い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 20:21
スカルパのシャルモGTX
3月に購入した時にもブログにアップしましたが、 スカルパのシャルモGTXです。 凄い気に入っているので改めてアップします! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/15 20:33
ブラックダイヤモンドのLEDランタン オービット
いきなりですがLEDランタンです。 ブラックダイヤモンドのオービット。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/11 23:55
今日は久々に山の話です、と言っても道具の話です
今日、横浜のカモシカスポーツで前々から宣言していた、 大型ザックと登山靴を買ってきました。 今月は決算セールでハガキとメンバーズバッグで15%OFFなんです。 直ぐに買いに行く予定だったんですが、 震災もあり行けずにいたんです。 もう期日も近いと思い行ってみたら。 何と昨日から20%OFFだったんです。 因みにお一人様一回限りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/03/27 20:59
シュラフ洗濯のその後
初めてシュラフを洗濯してみてから、 ちょうど一ヶ月くらいが経ちました。 この間スタッフサックには入れず、 部屋の中で吊るしたままでした。 今日、布団を入れる袋に防虫剤も一緒に入れ、 タンスの中にしまいました。 保管時はスタッフサックに入れない方が良いそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 19:46
『つめかえ君』を使ってガス注入!
今日はちょっとマニアックな感じのネタで。 『つめかえ君』でガスカートリッジに、 再度ガスを注入しました。 アウトドア用のガスカートリッジに、 家庭用のガスカートリッジから充填です。 危険な感じがしますが全く問題ないです。 『つめかえ君』便利です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/02/20 16:30
先週の事ですがシェーバの替刃交換をしました
2,3年ぶりに電気シェーバーの替刃交換をしました。 実は外刃が欠けてしまい危険な状態だったんです。 危険な状態というより実際にダメでした。 肉まで・・・。コワー! やっぱり刃物は怖い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 19:14
ダウンシュラフを洗ってみました!
去年購入したシュラフを洗ってみました。 まだ4回しか使ってませんが、 買った時から洗ってみたかったんです。 展示品の最後の一品を買ったんですが、 ちょっと動物臭がするんで、 一度洗ってみようかと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 20:38
ガスカートリッジが値上げされるそうです
値上げされるのはUNIFLAMEのガスカートリッジです。 2月1日から値上げだそうですよ。 記事は以下です。  http://www.uniflame.co.jp/news/110114.htm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 20:58
今年購入予定の山道具!
今年は大型ザックと重登山靴を買おうと思っています。 大型ザックといっても60L辺り。 重登山靴といっても皮製ではなく軽いゴアの物。 (これって重登山靴って言わないのかな) これで夏や秋の2泊以上のテント泊に行こうと思っています。 今まで通り日帰りはオスプレーのストラトス24。 テント泊一泊はオスプレーのケストレル38. そして2泊以上や装備をちょっと多くしたい時には、 これから揃える予定の装備で! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 23:31
エバニューのチタンクッカーセットSセラミック
もう随分前に好日山荘横浜西口店の10%OFFセールで買いました。 2ヶ月くらい前だったかな・・・。 エバニューの『チタンクッカーセットSセラミック』です。 買ってあったのも忘れていました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 17:41
気になる物を見付けました
ネットを見ていたら『旅レコ(GPSLOG)』というのを見付けました。 記事はここからです。 (デジカメwatchというサイトです)   説明では「現在地の緯度・経度だけでなく、 高度や移動速度なども参照できるGPSロガー」 との事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/20 23:04
今日はペンタックスフォーラムに行ってきました
新宿にあるペンタックスフォーラムです。(着いて直ぐにパチリ!) 新宿センタービルの中にペンタックススクエアがあり、 その一角がペンタックスフォーラムになっています。 サービスカウンターがあり、 修理やメンテナンスの受付もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 17:52
本日発売だそうです
昨日に続き今日も登山の雑誌を購入しました。 本屋さんで「本日発売」の札が出ており、 思わず購入してしまいました。 『PEAKS 2011年1月号 No.14』です。 今回は 「“登り"“滑り”“泊まる”今シーズンの最新ギアをテスト」 だそうです。 まだ読んでません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/15 21:02
『別冊PEAKS 山道具完璧メンテBOOK』
最近、体調不良ネタばかりで暗いので、 今日は別な話題で。 昨日の事ですが、仕事帰りに 山関係の雑誌を買ってきました。 『別冊PEAKS 山道具完璧メンテBOOK』です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 21:10
『つめかえ君』のNセット
昨日のブログでは『つめかえ君 Nセット』のセット内容ではなく、 Nタイプという部品だけアップしましたが、 Nセットは3点セットになっています。 これがNセットの内容です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/29 22:02
今日は『つめかえ君』の使用感をUPします
『つめかえ君』とは、一般的な家庭用の カセットガス(縦長のボトル)を、 キャンプ用のガスカートリッジに接続(連結)し、 ガスを充填できるという便利ツールです。 要はガスカートリッジにガスの補充が可能となる接続部品です。 自分が購入したのは『Nセット』です。 アルバという会社が作ってます。 以前アルバから直接ネット通販で購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/11/28 17:09
ナンガのポータブルダウンパンツ
インナーダウンパンツ(ポータブルダウンパンツ)です。 9月に既に通販で買っていたんですが、 全く使ってませんでした。 先週の山中湖で初めて使ってみたんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 18:14
CW−X レボリューションモデル
スポーツタイツ買ってみました! 行きつけのジムでCW−Xの2割引セールが 行われていたので予約注文して今日受け取ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 16:39
ドライヤーボール
こんな物を買ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 23:52
ナンガからの贈り物
今年の7月に買ったシュラフのメーカーのナンガから、 昨日プレゼントが送られてきました。 スタッフバッグのようです。 2つ入ってました。 これはカスタマー登録をした人に送られてくるようです。 こんなフォローもあるとメーカー信頼しちゃいますね。 決して物に釣られるタイプではないですが、 メーカーの姿勢を感じちゃいました。 デザインは個人的にはイスカの方が格好いい気がして、 好きなんですが次ぎ買うのもナンガにしようかな〜。 ナンガのデザインなんか地味な感じが・・・。ゴメンナサイ。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/01 23:50
マウンテンバイクの整備が完了しました!
今日、マウンテンッバイクの整備が完了し、 ショップに受け取りに行ってきました。 整備のメインはタイヤ&チューブ交換なんですが。 以前はミシュランのライトグリーンカラーのタイヤでしたが、 今回はパナレーサーのイエロー&ブラックで決めてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 20:39
ハイドレーション(レザヴォア)新品交換になりました
先日のレザヴォアの水漏れでショップに持ち込んだ件で、 新品交換となり今日受け取りに行ってきました。 多分、初期不良だったんだと思います。 今、水を入れて寝かして漏れがないかテスト中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/29 23:34
今日とても気になった事
今日ジムに行った時に、入り口の傘たてに 傘と一緒にバスロッド(多分)がささっていたんです。 バスロッドとはバス釣り用の竿の事です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 22:40
オールウェザーブランケットの正しい使い方
テント泊で毎回使っている装備で、 オールウェザーブランケットがあります。 この使い方にふと疑問を持ちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 23:24
ハイドレーションのトラブル
硫黄岳の登山記をアップする前に今回のトラブルを。 先月購入した ハイドレーション(オスプレーのハイドラフォーム レザヴォア) が 水漏れを起こしました。 まだ使用3回目です・・・。 以前ブログにもアップしましたが凄い気に入っていただけに残念です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 22:55
つめかえ君(Nセット)
以前、ブログに「きっと、買っちゃうんだろうな・・・。」 と書きましたが、やっぱり買っちゃいました。 通販で今日届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/14 22:50
今日はジム行って、モンベル行って
日曜日に久々にジム行ってきました! その後、みなとみらいのモンベルにに行き、 秋山用のウェアを買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 20:26
ガスカートリッジ
バーナー(ストーブ)は以前からプリムスを使ってます。 今年から登山でテント泊を始めたので、 できるだけ軽量&コンパクトを目指しガスカートリッジは、 PG−110という小型タイプを使い出したんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/09 23:29
最近揃えた登山装備品の続き
一昨日のブログの続きです。 昨日は飲んで帰ってきて続きをアップできませんでした・・・。 道具ばかり揃えてないで早く山に行かないと。 でも道具を選んだり揃えるのも楽しいですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 22:36
最近揃えた登山装備品をアップします
最近、追加で揃えた登山の道具をアップします。 テント泊に向けた装備と、 小屋泊まり用に追加で装備した物、 その他小物類です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/26 23:41

トップへ | みんなの「道具」ブログ

遊び(趣味)の世界は奥が深いな〜 道具のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる