人生初のスタッドレスタイヤ購入

皆様、お正月は如何お過ごしですか?
僕はダラダラな正月の過し方となってしまいました(汗)。
明日で冬休みも終わり、そろそろ気持ちを切り替えないと。
実はクルマの買い替えとともに、
スタッドレスタイヤも購入してみました。
購入したとはいってもまだ装着もしていなければ、
届いてもいません。
予定では今月の上旬なので、
来週末辺りの装着を勝手に予定しています。


タイトルにも書きましたように、
スタッドレスタイヤの購入は初めてです。
購入してみてから知ったのですが、
スタッドレスタイヤの保管は中々シビアみたいですね。

登山道具などのアウトドア道具にも言える事ですが、
環境にシビアなんて・・・。
それこそタフであって欲しい・・・。


購入したお店は通販をメインに行っている、
フジ・コーポレーションです。
年末テレビでマッチのCMがガンガン流れていましたね。

直接、お店に行き購入しました。
僕が購入したお店は都筑にある横浜店です。
因みに通販でも直接お店で購入しても、
値段は一緒みたいです。
別途、送料が結構高い。

僕は購入した横浜店で装着をお願いしました。
その分、送料はないみたいですが工賃は結構高いので、
通販で購入し近所のショップで組み替えてもらう方が良いかも(汗)。

でも、僕はホイールセットの交換は一度も経験ありません(汗)(汗)。


このお店で購入した理由は他店よりも圧倒的に安かったからです。
でも、早く来ないと肝心のシーズンが過ぎてしまう・・・。
なので来週には来て欲しいな。


今、僕の一番の悩みは冒頭でも書いたように保管方法です。

スタッドレスタイヤの保管は紫外線はダメ、高温多湿はダメなど、
色々制約がある事を購入してから初めて知りました。
凄い面倒じゃないですか・・・。
もっと下調べしておかないといけなかったですね。


最初はタイヤ預かりサービスの利用を考えていましたが、
今は自宅での保管で行こうと思っています。
物置の中や部屋の中での保管は無理なので、
屋根のない裏庭に保管しようと思っています。

ホームセンターに行き土台のブロックを購入してきたり、
通販でタイヤラックを購入したり。
凄い面倒くさくなってきました・・・。

それと折角購入したタイヤラックですが、
転倒が心配でカバーを掛けて平積みしようかと思います。
なのでタイヤラックは使わず仕舞いかも・・・。


何だかんだ色々してるうちにかな~り面倒くさくなってきちゃいました(汗)。
やっぱりタイヤ預かりサービスの利用が良かったかな・・・。
タイヤとホイールのセットで1本20kgくらいあるし・・・。


雪国の方達はスタッドレスタイヤは必須だと思うので、
どう管理してるのでしょう。
結構なストレスになってるんでしょうね。


などと新年早々ネガティブな呟きでした・・・。
すみません。
次はポジティブでいきます。


そうそう購入したスタッドレスタイヤはミシュランのX-ICE XI3
ホイールセットです。
インチダウンを考えていましたが純正と同じ16インチにしました。
ディーラーではインチダウンをアドバイスされていたんですけど。


ミシュランのスタッドレスタイヤは、
ドライ路面でのた走行性能に定評があるようです。
その分アイスブレーキ性能は少し劣るようですね。

当初はブリヂストンのVRX一択で考えていましたが、
僕の用途ではミシュランが最適かもとの結論に至りました。

それと前車で履いていたミシュランのパイロットスポーツ3の乗り味が最高で、
メチャメチャお気に入りになっていた事もあります。
ただサマータイヤなのとスタッドレスは全くわからないので、
実際どうなのかはわかりません。


とにかくスタッドレスタイヤの管理って超面倒臭いというのを勉強できました(汗)。
あ~面倒臭い。
まだ使ってもいないのに(笑)。


折角購入したので雪道走るぞ~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年01月04日 16:08
本年も宜しくお願い致します。
スタッドレスタイヤは結構高いですよね。
私も新車にスタッドレスを購入しましたが、VRXにしようか迷いましたが、REBO GZにしました。
私はタイヤの保管は父が造った倉庫があるので、そこに入れて有ります。
日は当たらないのですが、今まであまり良く考えた事はなく、保管していました。

スタッドレスタイヤの新品は効きが良いですよ~。
八ヶ岳に行けますね。
西岳も富士見高原ゴルフ場から、最近は沢山の方が登っていますので、おすすめです。
2015年01月04日 18:33
chiakiさん、本年も宜しくお願い致します。

新たにスタッドレス購入されたんですね。
ブリザックは王道中の王道みたいですね。
特にアイス性能がダントツとか。

僕は色々考えて普段の利用状況から、
ドライ性能も重視で選びました。
ただ本当に必要な機能を削るのもどうかなと、
未だちょっと考えています。

それより僕はスタッドレス車を運転したことがありません。
雪道運転は苦手です。
こわい・・・。

本日、スタッドレス装着しました!
西岳計画してみようかと思います。
2015年01月04日 20:44
あけましておめでとうございます。新車に、タイヤも万全。これで雪山もバンバン楽しめますね。でも、スタッドレスと言えども、雪道(もちろん雪山も)お気をつけ下さいね。レポ楽しみにしております。
ししとー
2015年01月04日 21:13
こんばんは。
ヴァリアント乗り乗りの、ししとーです。
コメントありがとうございました。

今、猿ヶ京に来ています。苗場スキー場の近くです。
除雪がしっかりしてあるので、雪のあるところまで走りに行きました。

私は、断然ヨコハマ派です。アイスガード3プラスの16インチです。安心感、安定感がありました。
ミシュランよりもいいかどうかは判りませんが……。
HL,CL共に、16インチがいいように思います。

2015年01月04日 22:36
こしくんさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

雪道の運転はこわくて仕方ない僕です(汗)。
なので雪はあっても出来る限りメインストリートで
アクセスできる場所を選んで行ってみるつもりです。

近くクルマのレポもしようと思っています。
それより雪山計画しないと。
2015年01月04日 22:39
ししとーさん、こちらこそコメントありがとうございます。

たまたまリンクを辿っていたら、
7ヴァリアントの気合の入ったレビューを発見し、
夢中で拝見しちゃいました。

ヨコハマ派ですか!
僕は横浜在住なのでタイヤはヨコハマって、
クルマに乗る前は決めていましたが、
何故かまだ一度も使った事がありません(汗)。

16インチで正解ですか!
ありがとうございます。

続きのレビューも楽しみにしております。

2015年01月05日 13:55
こんにちは

面津も増えたけど
楽しみも増えたよね
今年も元気よく
アウトドアだね
2015年01月05日 17:35
たびたびのコメごめんなさい。
タイヤはその地域や状況によっても違うので、hey-hey-yosさんの選択で良かったと思いますよ。
私も雪道や凍った道路は...苦手です。
私はゆっくりゆっくりで進みます。

車のレポも楽しみにお待ちしています。
2015年01月06日 06:49
無門さん、コメントありがとうございます。

そうですね楽しみ増えちゃっています。
今年も元気良くアウトドアを
楽しんでいければと思っています。

無門さんも今年もお元気で
様々なご趣味を楽しまれてください。
2015年01月06日 06:57
chiakiさん、コメントありがとうございます。
コメント大歓迎ですからお気になさらず、
どんどん書き込んでください。

お気遣いありがとうございます。
chiakiさんでも雪道は苦手ですか。
アイスバーンは特にこわいですよね。
アイスバーンだけはどんな人でもですよね。
通勤に使われているようですし、
しかもかなりの長距離ということなので、
冬は十分注意ですね。

レポも宜しくお願い致します。
2015年01月12日 00:05
今年もよろしくお願いします

初スタッドレスですね!!
そんなに気を使わなければいけなかったなんて
毎年のことで、カバーをかけたり、物置に積み上げたり適当に保管しているような・・・この辺(仙台)でした。

アイスバーンはスタッドレスでも東北は恐ろしく滑りますなるべく止まらないようにブレーキを踏まないように祈る思いで乗るのは嫌ですが、タイヤを過信はできませんよね。どうぞお気をつけて下さいね~。
2015年01月12日 09:18
mintさん、コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

スタッドレスタイヤは管理が結構シビアみたいですね。
全然知りませんでした。

仙台にお住まいなのですね。
アイスバーンでの走行も何度もご経験済みでしょうけど、
それでもやはり恐ろしいんですね。

尚更、雪道走行がこわくなりました(汗)。
気を付けます!

この記事へのトラックバック