登山靴をソール張り替えに

購入してから4年半以上経つ登山靴がかなり痛んできたので、
買い換えないといけないなとずっと考えていました。
今回初めてソール張り替えサービスに出す事にしてみました。
出す事にというか、出しました!(笑)


ソール張り替えに出した登山靴は、
LOWAティカム GTXです。
購入した時から長く使って、
ソール張り替えサービスに
出そうとは思ってはいたんです。

ただ2年くらいしたら出そうかなって思っていたのですが、
4年以上も経ってしまいました。
最近は全然履いてなかったし。

それでも結構痛んでます。
ソールはそれ程でもありませんが、
ラウンドラバーがかなり痛んでます。
痛んでというか爪先部分が剥がれてます。
かなり痛んでる・・・。
酷使してきたし、手入れも悪かったかな。
しっかりメンテナンスしてきたつもりですが。
でも3年周期くらいに買い換えるのがベストなんでしょうね。
画像


購入直後はこんな感じです!
画像



購入したショップのカモシカスポーツに修理を依頼し、
メーカー修理と決めていたのですが、
ネットで登山靴のメンテナンスサービスをしてるショップがある事を知り、
評判も良さそうなので、そのショップに出してみる事に決めたんです。

それと何やらLOWAは輸入元が変わったとか。。。
最近、登山関係に関して離れていたので、
全然情報に疎い僕です。

でも登山業界(そんな言い方するかわかりませんが)って、
結構経営とか代理店変わりますよね。
僕が登山を始めてからでも、
かなり移り変わってますし。。。
僕が冬靴に使っている登山靴は、
ザンバランのエクスパート・プロGTです。
つい最近知ったのですが、ザンバランは日本から
撤退してしまったそうなんです(泣)。
撤退があると厳しい。。。
あっ、キャラバンが輸入元になったようですね。
一安心。


肝心の修理の方は修理期間は5週間前後だそうで、
ソールは元から付いているものとは変わります。

僕が履いているTICAM GTXのソールは、
ビブラム MASAIというソールです。

MASAIというソールは、重い荷物や長時間の歩行に最適なクッションで、
つま先はクライミングゾーンというパターンになっているとの触れ込みです。
岩場などの難所でもグリップ力と縦走登山に対応できるようにしたソールだそうです。

交換される予定のソールはVibramTsavoというソールで、
こちらは柔らかめのソールで軽登山靴に多く使われ信頼されているようです。
ただ、依頼したショップではVibram Matonへ順次切り替えていくそうで、
自分でも調べてみたところVibram MatonはMASAIソールと同じように、
クライミングゾーンがあるタイプでした。

登山靴を発送後、依頼したショップに電話で相談したところ、
同じタイプにしましょうという事になりVibram Matonへと、
快く対応してもらえる事になりました。
ショップの電話での対応もとても良く、
仕上がってくるのが今から楽しみです!!!

因みに依頼したショップは靴修理大好き工房という、
埼玉県にあるショップです!


ソールも張り替えるし、今年こそは沢山の登山に行くぞ!!!
八ヶ岳、南アルプス、北アルプス、奥秩父に、
もっともっと様々なお山たち!!!
今年は登らせて頂きます!!!
宜しくお願い致します!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年02月26日 18:12
ザンバラン、石井スポーツが取り扱わなくなって、どうしたのかな?と思ったらそういう理由だったんですね。
そのかわりにローバーがあったので、
テント、小屋泊様に一足購入しました。
ローバー、輸入元、イワタニプリムスになっていました。
ザンバランは今度はキャラバンが輸入元ですか...。
情報をありがとうございます。
hey-hey-yos
2019年02月27日 22:54
chiakiさん、コメントありがとうございます。

chiakiさんは石井スポーツ派なんですね。
石井はあまり利用した事がありませんが、
バラバラです。
カモシカスポーツがやっぱり多いかもです。

好日山荘が何やら春頃からラインナップ変更のようですよ!
ラインナップが戻る???(笑)

2019年02月28日 18:27
無いんです、他にお店が...。(>_<)
しかも前橋IC近くの石井まで行くのに50キロ位あるんです。
品揃えも無くて、取り寄せだと買わないといけない...感じです。
東京や横浜だと品揃えが良いと、
東京の女山友が言っていました。
2019年03月02日 21:56
chiakiさん、コメントありがとうございます。

通販をお勧めします!!!
でも靴やバックパックは実際に試着しないとですよね。
実店舗でも取り寄せで買わないといけないのであれば、
やっぱりネット通販をお勧めします!!!

それと品揃えが良くても迷うだけかもです💦
僕の場合は。。。笑

この記事へのトラックバック