今シーズンテント泊登山するとしたら何処の山に

今年はまだ一度もテント泊登山できてません。
日帰りすらも1月に登った八ヶ岳の西岳だけです。
折角スリーシーズン用の登山靴のソールも張り替えたのに。
行くとしたら9月かな。
登るとしたら何処の山か!

軽くですがジムでバイクを漕ぎながら考えてました。
今はスタバで山行の事を考えながらブログを書いてます。

登るとしたら何処の山にするか。

◼️北岳
  2回登ってますが未登頂です💦
  1度目 「南アルプスの北岳を登ってきました
  2度目 「南アルプス 北岳 テント&小屋泊 8月9日(水)~8月11日(金)
  3度目で何とか登頂したいです。。。

◼️北アルプス 蝶ヶ岳
  蝶ヶ岳山頂付近のテントサイトから観る穂高の眺望が大好きです。
  風の影響をもろに受ける場所ですが天候さへ良ければ最高です。

◼️北アルプス 大天井岳
  テントサイトからの眺望が好きなんです。
  また行きたい。

◼️立山連峰
  雷鳥沢キャンプ場に連泊して星空眺められたら最高。
  3山登らなくてものんびりキャンプ気分もいいかな。



日程に余裕があれば北アルプスの表銀座裏銀座を縦走したいです。
以前、表銀座と裏銀座を縦走した時は天気が悪くて眺望は殆ど楽しめなかったので。
特に裏銀座の時は台風直撃で大荒れの中の縦走でした。
なので快晴の中どうしても歩いてみたいんです。

他にも槍ヶ岳にもまた登ってテント泊をしたいし。

あっ、来週は山の日ですね!!!

この記事へのコメント

2019年08月04日 19:03
土日で北アに入りましたが、暑いとばてますね。
稜線は涼しい風が吹いていましたが、
紫外線はビシバシ、男性登山者は皆さん真っ赤な顔していました。

テントなら温泉に入って、のんびりまったりが良いかな~。


リラックマ山岳隊
2019年08月04日 20:41
台風の裏銀座は思い出されますね!
読売新道を登り上げ、赤牛から水晶を
目指す途中で低体温症になり遭難しかけた
苦い思い出が…ほんと天気の良い日に再度挑戦したいですね!

リラックマ山岳隊は9日から椹島〜聖小屋〜光岳〜畑薙第一ダムを予定しています。
昨年の続きです。晴れたらいいなぁ…暑いけどね。ケシミンクリームが手放せない!
hey-hey-yos
2019年08月04日 21:52
chiakiさん、コメントありがとうございます。
さくっと北アに行かれたのです。
流石です。
この時期の北アの稜線、紫外線半端ないですよね。
熱中症も注意ですね。

テント博、温泉、マッタリ山歩き。
最高ですよね。
今シーズン一回は行かないととはおもっています。

hey-hey-yos
2019年08月04日 21:58
リラックマ山岳隊さん、コメントありがとうございます。

偶然お会いした裏銀座。
あの時は確か記録的な台風11号。
夜行登山バスで高瀬ダムに降ろされた時、
僕一人でした。
激しい雨が降ってきて小屋はまだ空いてなく、
軒下にへばり付いて雨を避け入山を待ったのを思い出します。
そして登山口の保安所で登ってもテント泊はNG。
天候によっては烏帽子小屋で引き返しなさいTO言われ。
その後は縦走はできましたが進めないほどの風に見舞われました。
でも、リラックマ山岳隊さんの方はもっと凄かったんですよね。。。

思い出しました!!!汗
すずりん♪
2019年08月08日 22:35
昨年、こしくん父が表銀座を縦走して感激していました。
少々ばてたようですが。。。

今年は行きたい山のどこかに行けるといいですね。
くれぐれも気を付けて。
hey-hey-yos
2019年08月10日 08:41
すずりんさん、コメントありがとうございます。

北アの縦走感動しますよね!
ただ、距離が長いため確かにバテます。
まして夏の炎天下の中だと紫外線も気温も高いので。
水場も殆どなく小屋の感覚も長いので、飲み水確保が重要ですね。
僕は以前水切れで大変な思いをした事があります。

気を付けないとですね!