山岳テントの寿命ってどのくらいなんでしょう

resize2771.jpg
僕の使っている山用テントはエスパースのソロです。
確か登山を始めた年に購入しました。
その頃は登山道具の事は良くわからず、
たまたま訪れたカモシカスポーツで、
ほぼ衝動買いで買った感じです(^^;;。
あれからもう10年か〜。

見た目の感じはまだまだ全然大丈夫そうなんですが、流石に10年も経つと防水性能とかも心配です。
それよりここ数年全然テント泊登山に行けてませんけど。。。
先ずはそっちをどうにかしないとか。。。

そんな感じなので、そろそろテントを買い直さないといけないとは思っているのですが、
特に今のところ予定もないし、最近の使用頻度を考えると勿体無いし。
一番は予算なんですけど💦。

外張りだけ買い直そうかとも思ったりしてます。
久しぶりにテント泊登山に行って激しい雨に遭遇し、
雨漏りバリバリなんて恐ろしくて。
でも、フロア部は大丈夫なのだろうか。。。
それを考えるとやはり買い直しか。。。
登山道具高いしな。。。

個人的にはもしも登山用のテントを買い直す時は、
ずっとヒルバーグソウロだなって決めてた時期がありました。
理由は格好いいから!笑
重い、嵩張る、高い、通気性はイマイチなどあるようですが、
経年劣化が少ない、耐久性が高い、4シーズン使える、
風雨に強い、設営が簡単などのメリットもあるようです。
それよりデザイン好きだなー。

でもですねやっぱり軽量コンパクトは最善です。
そこで行くとエスパース・ ソロ アルティメイトもやはり有力なのかも。

それか全然テント泊登山行けてないし、体力も落ちまくってるし、テント泊登山はやらないという選択肢も!
めっちゃめっちゃ後ろ向きの考えだ😅。

今年中に最低1回はテント泊登山に行きたいです。
だとしたら買い直さないといけないのかな。。。

うーーーーん。。。。

"山岳テントの寿命ってどのくらいなんでしょう" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント